前回に引き続き、幼稚園参観日の話です。

息子の様子と私の反省点を。


まず、息子。

お遊戯室で私の姿が見えると「ママ!ママ!ママいた!」とテンションMAX‼️

クラスごとに整列してお遊戯するはずが、ずっと保護者席で私の膝に座っていました。


「ママは近くで見てるからいっておいで!踊ってみて!」とお友達の中に送り出そうとしても「ママも!ママもいく!」と私の手を引く息子…。

私が活動を邪魔しちゃうからそちらにはいけないのよ…泣


また、お遊戯を終えてぬりえやシール貼りなどをする時間も息子は自分の世界へ〜。

部屋の隅でひたすら車のおもちゃを走らせるのでありました。


まあ…これも想定内〜笑ううさぎ

先生方も安心して好きな活動をする空間づくりを重視してくださっているので、無理強いせずに見守ってくれていました。


先生に普段の様子も聞けました。

入園当初よりリラックスできていて、自分からお友達に話しかけることもあるのだとか!


これにはホントびっくり!

自分の世界に閉じこもって自由時間はひとりで過ごしてるのかな…と心配していましたが、お友達との関わりができているなんて凄いじゃん‼️ニコニコ


最後に私の反省点を。

息子は私が見えると「甘えん坊モード」に変身します。

次の参観日はあえて私の姿が見えないように物陰とか、扉の隙間から見たほうが集団での活動がしやすいのかなと思いました😅


でも、みんな保護者が来て嬉しそうにしている中、息子にバレないように隠れてるのもな…と。

難しい問題です💦






 


以上