タイトルの通り、子供の16時半お迎えについて感じていることを書きます。

★保育園★
16時半は早い方でした。
毎回「ママー!!」と走ってきたのが嬉しかったです🌟

午前中パートの時は14時迎えで1番乗り。
お昼寝途中で起こして連れて帰るのはちょっと可哀想だったけど💦

確か…
保育短時間が16:30まで
保育標準時間が18:30まで
延長保育が19:30まで


★幼稚園(預かり保育利用)★
16時半は遅い方です。
満3歳児クラス15人で後ろから3人目くらい。
(靴箱でざっくり人数確認)
そもそも、同じクラスでどれくらいの子が預かり保育利用しているか不明です😓

保育園の時と同じお迎え時間でも「遅くなってごめん💦」って思いますアセアセ

でも幼稚園でも相変わらず息子は「ママー!!ママ、迎えにきた!!」と駆け寄ってくれますキューン
待っててくれてありがとう‼️ニコニコ

幼稚園だと給食後で帰る子が大半の印象。
預かり保育の子はクラス別ではなく合同で過ごしているようです。
また、同じ建物内で卒園生が利用する学童保育もあるので賑やかではありそうです。
預かり保育のお迎えピークは16〜17時かな?

この幼稚園、他園に比べて預かり保育の料金が高いのでそもそも遅くまで利用する前提で入園を決める人は少ないと思われます


以上、同じ「16:30迎え」でも保育園と幼稚園で感覚は全然違うな…という話でした指差し