保育園最終日、いつも通り登園。

午前中は行事があり、園全体でお買い物ごっこ。
(新聞紙などで作ったドーナツや、クレープ、たこ焼きなどを購入したようで、家に持ち帰ってた後もそれらで遊んでいます)

担任の先生から聞いた、帰りのお集まりの話。
先生が歌の前に「○○くんと歌うのも最後ですよ」と。
息子はいつもとは違い、歌に合わせて体を揺らしていたそうルンルン

家では習った歌を歌ったり、踊ったりしているのですが、外では恥ずかしいのか見てるだけのようで、最後の日は体を揺らして表現できてよかったなと思いますおねがい

お集まりの後…
先生が息子と一緒に全クラスを回ってお別れの挨拶。

お迎え…
最後の日も「さようなら」がいえなかった。
いつも通り恥ずかしそうにハイタッチでご挨拶。
いつも通りでいいじゃん‼️

事務室で挨拶…
園長先生が不在で副園長先生にご挨拶。
これまでお世話になった先生方それぞれにもご挨拶したかったのですが、皆さん忙しそうな各クラスで活動されていらっしゃったので挨拶できず💦

そして、この記事にも書いたのですが…
息子のリクエストでトンボのメガネを歌いながら帰宅🚗


息子にとって保育園はどう感じたかな?
大きくなった時覚えているかな?
写真見せて色々エピソードを話してあげたいな。

すんなり保育室に入っていった初日、
自分が置かれた環境を理解して朝離れたくなくて泣いた日、
熱や蕁麻疹が出てお迎えの日、
37.4℃で登園した日、
激しく登園拒否の時期もあり、
進んで保育園行きたくなった時期もあり…

思い出すと山あり谷あり…💦

特に私が転職活動(パート)の時期は息子にまで不安定にさせてしまい、申し訳なかったなと思います💦

ただ、転職後は仕事の日数が減ったり、体調不良などで休みが取りやすくなった分、少しは息子に寄り添えたかなと思います💦

平日休みで二人で買い物行ったり、子供の遊び場にいったりしたのも良い思い出です。

以上