現在通っている保育園から、満3歳児クラスに入れるタイミングで幼稚園に転園することにしました。


これまでのふりかえり_φ(・_・


幼稚園見学(個別)

⬇︎

令和6年度の入園説明会に参加

この時点では4月から年少クラスに入園希望

⬇︎

(諸事情により)今年度の満3歳児クラス入園を目指すことに。

幼稚園に問い合わせをしたところ、空きがあるので受け入れできるとの回答をもらう。

⬇︎

入園願書提出し、入園にあたっての説明を受ける

(園の決まり事、入園日までに必要な提出書類、レッスンバッグなどの準備物…)

⬇︎

書類記入と、

小児科でアレルギーに関する書類作成依頼

⬇︎

書類提出、指定のカバンなど購入、名前書き ⇦ここまで完了‼️

⬇︎

その他準備物を揃える

(シューズケース等、保育園で使っていたものそのま使うものもあり)

⬇︎

入園✨


いやぁー!!

満3歳入園することを決めてから短期間でここまでよくがんばった私!!


自分で褒めるスタイル!!笑


最近メンタル不安定でイライラしっぱなしで、幼稚園に手続きに向かう時も、なぜか泣きそうになりながら車運転していたけどなんとかなりました。


やるべきことを終わらせて少しスッキリにっこり


息子は入園を決めた幼稚園と相性が良さそうです。


見学や手続きで数回しか園内に入っていませんが、お会いするどの先生にも心を開いているようですし、在園児が遊んでいるとその輪に入っていきます。

(流石に活動の邪魔になるときは止めに入りました💦)


慣れ親しんだ保育園から離れるのは寂しいけれど、幼稚園生活もいいかな。




レッスンバッグは市販品もいいけど手作りしてみたい…。


でもうまく行くかなという不安も😢


間に合わなそうだったら、シンプルな市販品を買ってワッペンアレンジしようと思います。








以上