金縛りの経験

 

金縛り経験バリバリあります。

中高生の頃がピークでした。


私が経験した金縛りは3種類。


①とにかく動けない。現実の夢の境界がつきにくい。夢の中で目覚めても、実際目覚めてなくてそれも夢のようだったり…。


②動けない状態で体がゆっくり浮いていき、天井にぶつかる直前に目が覚める。


③動けない状態で体がそのまま布団に沈み込んでいく感覚。


それぞれランダムに起きるのではなく、①が続く時期、②が続く時期…がありました。


①は単純に疲れている時、②と③はテレビなどで怖い話を聞いてしまった時になっていたと思います。その時の気持ちを引きずったまま寝ていたのかも。


⭐︎自分なりの予防と対処法⭐︎

予防:仰向けで寝ない‼️横向きで寝る。


対処法:金縛りに気づいたら、全身動かそうとするのではなく、体のどこか一部だけ動かそうと意識する。右手の指を動かそう…など。慌てず落ち着いて対処した方が恐怖心も和らぎます。


経験を色々書いてみましたが、金縛りにならないことが一番です😅笑


 以上