今後の保育園生活のためにのメモです。

⭐︎準備しておくと良いもの⭐︎

現金
集金のため、特に小銭の種類ごとにある程度ストックしておくと安心です。
紅白帽子代 800円、保険代 250円 …など。
集金のお知らせから締め切りまで1週間ほど時間がありましたが、キャッシュレスの時代に小銭集めるの大変!!

紙袋🛍
入園して初めて知りました、紙袋の出番があること。
「夏祭りのお買い物バッグとして使う紙袋を持たせてください」
「お遊戯会の衣装を紙袋に入れて持たせてください」
など。

うちの保育園の場合、紙袋にマジックで名前を記入してから持たせるので、できれば白か薄い色の紙袋がいいいです。(私の感覚だけど😅)

また、子供がお買い物バッグとして使用するならある程度の丈夫さと(薄すぎてすぐ破れるのは不安)、引き摺らない大きさがいいな…と色々考えてしまいます。

必要な時に限って「ちょうど良い紙袋」がない!笑
そもそも紙袋手に入れる機会が少ない!!
紙袋使うのってギフトくらいじゃない…!?
(スタバとか行かないし)

来年度は買い物などで入手したら整理保管しておこう…。
最終手段は100均で買うしかない。

白のロンT、レギンスなど
昨年お遊戯会の衣装で指定されました。
お遊戯会シーズン、西松屋もバースデイもシンプルな白い衣料品は品薄で売ってなくて焦りました。
結局、レギンスは運良く親戚のお下がりで対応。
ロンTは保育園の先生に相談したら「真っ白でなくても可」とのことで、胸元にロゴ入りのものを買いました。(胸元は袖なしワンピースのような衣装で隠れるため模様あっても良かった)

普段使わないなら買わなくて予め良いと思いますが、衣装の連絡きたら即買いに行った方がいいかも…!?
お遊戯館本番までが時間あれば楽天市場などネットショッピングも検討。

以上