イメージ 1
 
 
本日
禿鷹の眼が捕獲した
それこそ
ビックリ仰天な情報をお伝えしちゃおう!
 
 
イメージ 2
 
 
仲良く並んだ2冊のモレスキン。
 
「えっ!前回のブログであれだけ高い高いっ!って大騒ぎしてたのに、また買っちゃたの?」
 
と、記憶力豊かで賢明な読者なら、きっと思うことでありましょう。
 
しかし、ちょっと待った!
 
この話にはまだまだ
たいへんな続きがあるのだよ・・うしし(笑)
 
2冊のモレスキンを裏返すと・・・・
裏表紙には燦然と輝くモレスキンの刻印!
 
 
イメージ 3
 
 
そして2冊目のモレスキンの裏表紙にも・・・
 
 
イメージ 4
 
 
・・・・・・・
 
ありゃりゃ?
 
あるはずのものが
 
無いぞっ!
 
 
 
察知の良い皆さんならもうお気づきでしょう!
実はこれ
モレスキンのコピー商品でね。
しかも堂々と売られてる。
 
ここで・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
なので・・・
当然の事ながら・・・
 
通常、都内の大手文具店で売られているモレスキンが1冊約2000円なのに対して
こちらでは1冊たったの100円(消費税込105円)!
 
 
 
イメージ 6
 
見た目はほとんど・・・・
というかパッと見ではまるで違いは判別できない。
 
 
良く見ると微妙に角のコーナーのR径が違うかな?
ダイソー版の方が、若干緩い?
 
 
イメージ 7
 
 
と言っても
ほとんど違いはわからないね。
(ちなみに上の写真で上がモレスキン、下がダイソー版)
 
 
イメージ 9
 
 
厚さもほとんど一緒。
というかページ数まで両方とも全く同じ96枚(192ページ)!
という徹底したコピーぶり!
 
まさか?と思って表紙の匂いを嗅いでみたら
匂いまで一緒(笑)
 
唯一の違いといえば
紐製しおりの色の違いぐらいなんだな。
 
ダイソー版は中国製なんだけど
モレスキンの方もよく見ると
なんと中国製!
 
あれ?
もしかして・・・・・
 
同じ工場で作ってたりして!?
 
かの国ではよくあることでね。
 
私の経験上の話だけど
 
日本でいうところのレコード協会みたいな組織の会長がさ
大手海賊盤会社の実質的オーナーだったりするんだよ(実話)。
 
しかしだなぁ・・・
前回のブログでモレスキンの正規版が約2000円なのに
並行輸入版だと約500円でかなり安い!
ということを書いたと思うんだが・・・・・
 
まさか100円とはね!
 
通常使っているこんなリングノートのメモがあるんだが・・・
 
 
イメージ 8
 
 
どっちも100円なんだけど
あなたなら
どっちを選ぶ?
 
と尋ねられたら
 
もちろん
左側を選ぶよね。
 
これで100円は、
嬉しくて笑っちゃうけど・・・
 
でもさ・・・・・
これを100円で売って
ちゃんと商売になってるわけでしょ?
 
 
 
モレスキンってさ・・・・・
同じ中国製で
なんで2000円近くもするんだろうか?