イメージ 1
 
やっほぉ~!
夜歩きラーメン第3弾だよ~ん!
 
いやぁ~
禿鷹は久しぶりに感動したよっ!
久し振りにやってきたこのラーメン店
 
「中華そば ふくもり」
 
 
イメージ 2
 
 
実家が近くにあるもんでね
この店が出来た当時は実によく通ったもんだった。
 
まだ魚介系スープのラーメンがめずらしかった頃だったから
店の入り口には
「当店のスープは煮干しがかなり強いです・・・」
みたいな?注意書きが出されていた記憶がある。
 
今じゃそこら中、魚粉だらけの魚介系スープが氾濫しちゃっているけどね(笑)
まぁ、ここはそのルーツ的なお店ってわけだね。
 
そこに久し振りに行ってみたわけだよ。
3~4年振りかな?
 
頼んだのは
昔通りのデフォの中華そば。
 
 
イメージ 5
 
 
味が変わってないといいんだけどなぁ・・・
 
なんて思いながら待っていたんだが
 
 
期待は裏切られませんでしたね!
相変わらずバッチリな完成度の高いラーメンが出てきました。
 
 
イメージ 6
 
 
ダブルスープなるラーメンが氾濫してしまった今では
さすがに魚介のインパクトは当初と比較して薄れてはいるけれど
それでもやっぱり旨いよ!
ここのラーメンはホントしみじみ旨い!
スープの底に鶏のそぼろがたくさん入っているのが特徴というか、こだわりというか・・・
この味はふくもりの味だっ!って主張してるような存在になってるね。
 
食べながらなんとなく気になっていたんだが・・・
 
最近、似たようなラーメンを・・・どっかで・・・食べたなぁ・・・・・
 
でも・・・思い出せない。
 
 
ところが、家に帰ってこの記事を書いているときに
突然、思い出したんだよ(笑)
 
以前に記事にしたことのある大門のポツリっていうラーメン店
 
 
イメージ 7
 
 
その後も何度か行ってるんだけど
そのラーメンの最近の写真がこれ!
 
 
イメージ 3
 
 
でもって
ふくもりのをもう一度出すと
 
 
イメージ 4
 
 
ねっ!
ナルトといい海苔といい
刻みネギといい
チャーシューの形といい
そっくりじゃない?
 
トッピングでは青菜か柚子かの違い程度の差しかなくって
味もかなり共通点があるんだよね。
 
だから何なんだよ!?
って話なんだけどさ・・・・(笑)
 
まぁ、ポツリも今じゃ大行列店になっちゃって
なかなか昼時には入りにくい店になっちゃったんだけど・・
環七のふくもりといい、大門のポツリといい、
人気の出るラーメン店は味はモチロンの事だけど
ラーメンの見た目(写真)も
似たようになるのかもな?
って言ってみたかっただけなのさ。
 
そんじゃね・・・またね
バイバイ!
See you soooooooon!!!