イメージ 1
 
 
夜歩きラーメン第2弾だよ~。
 
我が地元の神奈川県下には、ラーメンショップなる名称のラーメン店が数々あってね
ラーメン通の間では、ラーショ系とか言われてるんだけどさ・・・
 
まぁ勝手な意見を言わせてもらえば、個人的にはあまり好みのタイプのラーメン店ではなんだよ。
横浜家系を薄めたようなスープと柔らかい縮れ麺の組み合わせのラーメン!
というのが率直な感想。
まあ家系好きな人には良いのかもしれないが、家系苦手な自分は今まであまり立ち寄らない系列のラーメン店だったわけだな。
 
ただね、我が家のそれこそすぐ近くにかなりなガテン系なラーショの店が一軒あって、
ここがかなりの人気店らしくずっと前から気になってはいたんだな。
店内には、こんな張り紙があるように、朝6時から開店して繁盛しているもんだからさ
 
 
イメージ 2
 
 
トラックとかタクシーとかの運送関係の来客が凄くてさ
早朝からもうもうと豚骨臭を周囲に漂わせていてるもんだから、
通学中の子供たちが鼻をつまんで通り過ぎて行くような店なわけさ(笑)
 
でもね
そんなラーメン店って
なんだか、ちょっと期待できるじゃん(笑)
 
最近、スープの臭いのしないラーメン店ばかりでしょ!
セントラルキッチン方式とかでさ
どっかの工場で作ってるスープを温めて出してるだけのような
レトルトラーメン店みたいなのが増えてる中で
鼻が曲がるようなくっさいラーメン店て
ちょっと反逆的でうれしいじゃん(笑)
 
と世の中を斜めに見ちゃった禿鷹は思うわけだ。
 
そんな店に夜歩きラーメン隊、禿鷹隊長が挑んだわけだ。
 
 
イメージ 3
 
 
店の名は
ラーメン大和
 
カウンターだけのけっこう広い店だよ。
 
 
イメージ 4
 
メニューには豚骨のラーメンと豚骨ベースの味噌ラーメンがある。
 
まずは普通の豚骨ラーメン。
 
 
イメージ 5
 
 
他のラーショ系と比較して、かなりというか、相当に豚骨スープが濃厚なんであります。
 
だから人気なんだろうね。
この辺りのラーショ系ではいつも評価が高いんだよ。
 
ちなみに結構大きなチェーン展開をしてるのかな?
カウンター上の調味料は
こんな感じ・・・!
 
 
イメージ 6
 
 
全部自社のオリジナルのようですね・・・(びっくり)
 
ついでも味噌ラーメンも頼んでみました!
 
 
イメージ 7
 
豚骨臭さは、味噌で若干マスキングされているけど、
その分、しょっぱさは増してしまってますね(笑)
 
個人的にはレギュラーの豚骨ラーメンの方がいいかな?
かなり豚骨臭、すごいけど(笑)
 
ちなみに麺はいまどき珍しいくらいの、なつかしい硬めの中細ちぢれ麺です。
他のラーショ系よりもちょっと硬めなんだな。
 
本来は極太硬麺ラブ!の禿鷹ですが、例外もあってですね・・・
ちょっと昔の駅のガード下のラーメン店の麺を彷彿とさせるような麺にはめっぽう弱いんですよ・・・
だからここの麺はズバリ!
禿鷹好みの麺なんであります!
 
家からも近いから
ちょっと小腹がへっていて
しばらく体臭が豚骨臭くなっても大丈夫だと思った時は
別にラーショ好きってわけじゃないけど。また行っちゃうんだと思うな・・・この店は(笑)
 
ただね
さすがの俺も
早朝の6時に
この豚骨強臭ラーメンを食べようとは思わないけどね(笑)