イメージ 1
 

少しずつ…少しずつ…
でも確実に寒くなってきましたね。
 
か細く聴こえていた夜虫の声も
先週あたりからパタリと途絶えました。
いよいよ冬まっしぐらな気配です。
そしてやっぱり
寒い冬にはラーメンでしょう!
ということで本日のブログネタは
ラーメンです。

しかもやってしまいました。
1日にガッツリ系2連食!
バカですねぇ~若くもないのに(笑)
 
でも仕方ないのです。
もうご覧になったでしょう?
冒頭の看板の写真!
 
あの看板から
この物語は
始まります
........
......
....
..
 

この日仕事の関係で
小田急線生田駅に舞い降りた俺
禿鷹の眼を持つ男 binpaku。
 
改札南口を出たすぐの所で
機敏に動いていた俺の足は
ピタリとその動きを止めたのだ。
 
貪欲で遠目の効く俺の眼が
その視線の先にとらえた獲物
それはとある店先の看板に映っていた
一杯のラーメンだった。
 
 
イメージ 2
 
 
「ラーメンなると」
 
チャーミングな名前だ
とても超ド級なラーメンを作る
店の名とは思えない。
 
店内に入る。
普通のラーメンを頼もう。
安い!
550円だ。
よく見るとワンコインラーメンと書いてあり
横線で消された跡がある。
元々は500円だったという事か?

 
イメージ 3
 
 
近くにある明治大学の学生がよく利用するらしい。
学割大盛無料とある。
ランチタイムは学生でなくても大盛無料
しかし・・・
この手のJインスパイア系の店で
事前知識なしの大盛は
危険なのでやめておこう。
 
 
イメージ 4
 

6分の茹で時間が経過して
普通盛ラーメンが運ばれて来た。
 
店員が手にしている物体を見て
驚愕した。
 
ゆっさゆっさと
頂上が
ゆれながら
そいつはやって来た・・・・・。
 
イメージ 5
 
 
ちょっと待て!
看板の写真は十分に超ド級だが
それ以上に超ド級なのが登場しちゃったぞ。
 
 
イメージ 6
 

俺はこれまでの人生の中で
写真には何回も騙されてきた。
 
大きな声では言えないが
写真では良かったのに
実際に会ってみたら
○○○だった!
 
なぁ~んて事が・・・
俺だけじゃない
あなたの人生のどこかにも
きっと同じような経験があるはずだ。

俺はラーメンの話をしているのだ。

「写真も良いが実物はもっと良い」
この店はそういう事例が
実際に存在するのだという事を
俺に教えてくれた。
ありがとう。
 
禿鷹の眼からもウロコは落ちるのだ。
 
(完)
 

 
 
さてさて
本日2軒目のラーメン店は
中央林間の「岩佐」。
 
もともと店主が二郎出身ということもあって
ここにもJインスパイア系のメニューがあります。
 
イメージ 7
 
 
洗練された大人のJ系といった感じ。
上品で完成度が高いという印象を受けました。
 
麺はしっかりした歯ごたえで硬麺派の自分には丁度良い。
野菜も絶妙な茹で加減でシャキシャキしていて甘味があります。
きっと良い野菜を吟味しているのだと思います。
 
スープも塩とんこつ系なのかな?優しい味のスープで
J系で唯一、自分がスープまで完飲出来るラーメンです。
 
ごちそうさまでした。
また来ます!
 
イメージ 8