芝大門近辺はざっと数えただけでも20軒近いラーメン店が集中するラーメン激戦区となっています。
最近では、昼休みともなると、店先の路上で客引きする店まで出てくる始末。
どの店も生き残りをかけて必死です。
 
 
イメージ 4
 
そんなラーメン激戦区のほぼ中心地に、”麺や ポツリ” というちょっと変わった名前のラーメン店があります。
ある日、たまたま行列がなかったので何の気なしに入ってみたのが最初だったんですが・・・。
 
出てきたラーメンが見事に自分の好みに図星のラーメンだったので、その時は何と2日連続で通ってしまったという、超お気に入りのお店です。
 
 
イメージ 3
 
写真でわかるように間口は狭く、店内はカウンター10席少々のとても小さなお店です。
メニューはつけ麺、中華そば、油そばの3種類のみ。
つけ麺がメインのようですが、自称”アンチつけ麺派”の自分は、当然ながら中華そば狙いです(笑)。
 
昼休みは行列必至の店なので、ちょっと時間をずらして午後1時半過ぎに入店しましたが、それでも店内満席で外待ち3名。
食べ終わって店を出た時は、外待ちが10名近い行列に増えていました。
 
ポツリの中華そばは、”黄金中華そば” というメニュー名の濃厚煮干系鳥ガラ醤油ラーメンです。
並が680円、大盛が780円という価格設定となっています。
 
実はここのラーメン、世田谷区野沢にある自分の大好きなラーメン店
”ふくもり”
の中華そばに、見た目も味もちょっと似ています。
何らかの関係があるのでしょうか?
 
 
ちなみにこちらが”麺やポツリ”の黄金中華そば
 
イメージ 1
 
そしてこちらが、”ふくもり”の中華そば
 
イメージ 2
 
どちらも煮干し風味が前面に出ているスープですが、ふくもりの方が若干動物系が強い感じです。
ポツリの方が透明度があるスープで、ふくもりのスープはやや濁っている感じです。
 
トッピングでは、メンマがポツリは細くてコリコリ系、ふくもりは柔らかい極太メンマ。
ポツリは青菜としてホウレンソウが使われています。
ふくもりは、エッセンスとして刻み柚子と鳥そぼろ肉が少々加えられています。
それ以外は、バラ肉チャーシュー2枚、海苔、ナルト、みじん切りのネギ類等、ほぼ同じ構成ですね。
 
どちらも煮干しの使い方が絶妙で、しみじみ旨いスープとなっています。
今まで一度も飲み残した事はありません。
麺は中太ストレートで、かなりしっかりとしたコシのある歯ごたえで、これも素晴らしい。
 
仕事場から徒歩5分という至近距離にあるので、これからも何度も通うことになるでしょう。
 
しかしながらまだ十数軒以上の未開拓のラーメン店が周辺にひしめいているこのエリア。
ラーメン店以外にも、魅力的な定食屋は数えきれないほど存在するので、
すべてを把握するには相当な時間がかかりそうです。
 
恐るべき芝大門!