イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

つきみ野大勝軒。

つきみ野駅近辺で数少ない行列の出来るラーメン店です。

ここは元々は六角家系列の家系ラーメン、近藤家の店舗でした。

そこに、ほぼ居抜きで飛び込んで来たのが、つきみ野大勝軒で、今から約6年程前の出来事です。

実はつきみ野大勝軒開店当初の印象は、決して良いものではありませんでした。

ラーメンがどうのこうのいう以前に、店員の態度があまりに無愛想だったため、各ブログて酷評されてしまった経緯があります。

自分も開店当初、町田大勝軒と同系列という事で町田店同様
"ガッツリ系とんこつ野菜ラーメン"
があるのかな?
と期待して行ってみたものの、ガッツリ系はメニューに無し。
仕方なく通常のラーメンを頼んだんですが…。

どよ~んとしたキレのないスープに、茹で過ぎたかのような柔やわな細麺で、インパクトの低いラーメンでした。

その時は、つけ麺の太麺がなかなか良さそうだったので、帰りがけに

「つけ麺の麺でラーメンは出来ないんですか?」

と聞いたんですが、店員はジロっと私の方を睨みつけただけで

「………………」

無言

完璧にシカトされてしまいました。

その時は、大勝軒って看板に胡座かいてる店員がいるんだなって思ってやり過ごしましたが。

※現在は私にガンつけたあの店員はもういませんから大丈夫ですよ。
あんなのがいたら行列店にはなってません(断言)



そんなわけでその後、全く立ち寄る事が無かったんですが、今年の春頃から、町田店同様のガッツリ系のメニューを開始したという情報が入りました。
いわゆる○郎系なアレです(笑)。

二度と行くつもりは無かったんですが、ひやかし半分に行ってみたら………、なんという事でしょうか!!

完成度が非常に高いアレ系に仕上がってます!
町田店以上の出来映えです!



以来、ガッツリ系を欲した際はつきみ野大勝軒一本絞りとなりました。

それまでの選択肢であった、厚木や町田の"ぎょうてん屋"とか、"町田大勝軒"とか、淵野辺の"学"とか相模大野の"スモジ"とか……

我が家周辺にあるアレ系もしくは直系のお店のラインナップは選択肢から完全に消滅してしまいました。

それくらいつきみ野大勝軒の、"とんこつ野菜ラーメン"は、自分の中では完璧なガッツリ系ラーメンでした。


そんなワケで今日も久し振りの休日の昼メシを、つきみ野大勝軒のガッツリ系メニュー、
"とんこつ野菜ラーメン"
でと思いお店に足を運びました。
約2ヵ月振りの訪問になります。

休日の昼時ということもあり外待ち15人。
約30分待ってようやく店内の券売機の前に到着です。

今日は
"とんこつ野菜ラーメン(麺少なめ)+豚マシ"
とあらかじめ決めていたので、迷う事無く券売機のボタンを………?迷う事無く………???

迷う…………事…………無く……………

アレ………
何故か人差し指が………虚しく宙を切り…………券売機の前で………
迷ってます
迷ってます!

"無いっ!!"



とんこつ野菜ラーメンのボタンが



無いっ!!




落ち着いてよく見ると、ラーメン(太麺)という見慣れないボタンがある。


ひょっとしてこれか?
とんこつ野菜ラーメンの呼び名が
ラーメン(太麺)
に変わったんだな、きっと。

じゃあ豚マシは?
これもよく見ると
ラーメン(太麺)
の下に、
チャーシューラーメン(太麺)
ってのがある。

あっそうか、きっとこれの事だな、きっとね………

なぁ~んてお気楽に考えてボタンをポチっと…………したところで、本日の大悲劇が始まります。

待つこと暫し。


目の前のカウンターに登場した冒頭の写真にあるラーメンが全てを物語っております。


まるでガッツリしてません(笑)

これはもはや
"とんこつ野菜ラーメン"ではありません。

つきみ野大勝軒は大幅にメニューのラインナップを変更したようです。

店に入ったときに感じていたんですが、つけ麺の麺が、従来のものより細くなっているような印象を受けました。

隣の家族連れも、「あれっ?麺細くなってない?」って言ってたので、つけ麺を食べない自分ですが、多分当たっているんだと思います。

そして今回、自分がガッツリ系だと思って頼んだラーメンの太麺もこのつけ麺と同じ麺を使用してます(従来のガッツリ系はつけ麺の麺よりもっと太くて割り箸クラスの極太麺固麺でした)。

つけ麺もラーメンも、全て同じ太さの麺で統一する事で、コスト削減をはかったのかもしれませんね。


麺を細くすれば茹で時間が短縮されて、回転率&光熱費を削減できるのは業界の常識ですから。



とんこつ野菜は太麺も野菜(キャベツもやし)も別途コストがかかり、茹で時間も長いから、敬遠したかったんでしょう。


そんな事考えていたら、つきみ野大勝軒が、荻窪の春木屋みたいに見えてきちゃいました(笑)

だってだってだってさぁ………

今回自分が頼んだチャーシューラーメン(太麺)

普通のラーメンが650円で、チャーシュー2枚らしいんだけど………

チャーシューラーメンだと、チャーシュー6枚。つまり4枚追加なんた゛よね。

それでさ、チャーシューラーメンの価格がさ850円なんだよ。

嘘だろっ!あんな薄っぺらいハムみたいなチャーシュー4枚に俺は200円も払ったのか?!
1枚50円?

自分が馬鹿でした。

つきみ野大勝軒の経営者が高笑いしている姿が目に浮かびます。

いくら昼時とはいえ、十数人しか入れないラーメン店舗にナント7名!もの店員がいて、13台分の駐車場まで確保して、それでも経営が成り立っているという驚くべき事実!

ラーメン屋ってそんなに利益率がいいんだろうか?????