イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

渋谷でランチにとんかつが食べたくなったら、迷うことなく、今は必ずココに来ます。
安くて旨くてオススメです!


荒木屋のランチ、ロースカツ定食。

渋谷駅の東急プラザ側出口を出て、246の歩道橋を渡ってすぐという目立つ場所にあります。

"酒処"

という看板と、

ちょいと薄暗い地下にある店

という事もあって、昼間から足を踏み込むには、ちと勇気のいるオーラを醸し出している穴場的な店でもあります(笑)

数年前であれば、すぐ近くの山手線ガード下に
"三裕"
という、非常にCP度の高い、自分好みのジャンクなとんかつ屋があったんですが、残念な事に今は消滅。

自分が学生時代から通い続けた道玄坂の安くて旨いとんかつ屋の老舗
"かつ一"
も……!

我が青春の思い出を道連れにして、悲しいかな消滅(号泣)

今や渋谷の
"とんかつ界?"
は、定食が2000円超の敷居の高い高級店か、全国展開の低価格チェーン店ばかりになってしまった感があります。

そんな渋谷の地でCP度高いとんかつ屋といったら、やはりこの荒木屋がダントツでしょう。

夜はボリューム満点の牛サシミ、牛タタキが名物の居酒屋になるこのお店ですが、ランチはとんかつメインの4品だけのメニューを出す定食屋となります。

メニューは、

カツ丼(850円?多分)
ロースカツ定食(850円)
ヒレカツ定食(800円)
黒下和牛焼肉定食(850円)
です。

ロースよりヒレカツのほうが安いんですが、そのわけは謎です(笑)。
自分は今までロースカツ定食しか頼んだことがないもので…。
もしかしたらヒレカツは量が少ないのかな?
わかりませんm(_ _)m

ここは他の低価格チェーン店とほぼ同じ価格ですが、使用している肉質と揚げ方に雲泥の差があります。

じっくりと時間をかけて揚げているので、出てくるまでに多少の時間がかかります。

けれども肉質は脂身がとても甘く、柔らかい食感で、輸入ポークに有りがちな、
"ロース肉で脂身はあるのに赤身はパサパサ"
といった肉とは次元が違います。

ランチにしてはそこそこ厚みのあるロース肉で、とてもジューシーです。かぶりつくと旨い肉汁と甘い脂身が口中に広がります!

そんなロースカツに、丁寧に細切りされたキャベツ。

付け合わせに具沢山の豚汁と漬け物、大根おろしが付いてきます。


ソースは辛口甘口2種類あって自由に選べます。キャベツにソースは嫌だって方にはマヨネーズ、ドレッシングの用意もあるそうです。
(自分はソース派ですけどね)

練り辛しも卓上にある容器から取り放題です(自分は辛したっぷり派なのでこれは嬉しいポイントです!)

渋谷の駅前で、この内容で850円なら何の文句もありません。

ちなみにランチタイムは大体午後2時30分位までのようです(店主の気分次第で、若干の前後があるようです(笑)