イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

芝大門にある大勝軒系ラーメン屋
"麺屋大斗 大門店"
に行ってきました。

本店は神田にあって、ここはその2号店なんだそうです。

昼時には行列覚悟の人気店らしいのですが……

自分が行ったのは夕方4時過ぎで、その時の状況は写真でも分かるように店内12席のカウンター椅子にお客さんはゼロ!というナントも寂しい状況でした。

いやホント、ビジネス街でのラーメン店稼業は大変ですねぇ。
昼休みと夕方のごく限られた時間帯にしかお客さんが来ないですから。
土日祝日もゴーストタウン化しちゃうしね。

このお店の本店がある神田はどちらかといえば学生街だから、ここ大門店とはお客さんの動向もかなり状況が違うんだろうな、きっと……。


余談だけどビジネス街に出店しようと思ったら、朝の通勤時(7時~9時)に調査して、5分間毎に最低100人以上が通る場所(立地)じゃないとまず成功は難しいんだそうな。
こりゃきびしいぃ~わ!

さてさて、そんな事を考えながら店先の自販機でポチしたメニューは、

ラーメン中盛り(680円)

この店は自他ともに認めるつけ麺メインの店ですが、訳あって私は、
"つけ麺絶対に食べません主義!!(鬼ッ)"
なヒトなので(笑)、当然ながら真夏でもラーメンです。

この店のラーメンの価格設定は、並盛りと中盛りが同一価格の680円。
大盛りが780円。

具沢山の特製ラーメン(煮卵、チャーシュー3枚、メンマ増量)だと、
並盛り中盛り880円
大盛り980円
となっております。

麺の具体的なグラム数は表記されていませんでしたが、自分が食べた中盛りは、某二郎とかの小ラーメンよりは若干少な目かなぁ?といったレベルでしたねぇ。
(えっ?比較する対象が間違ってるって?
失礼しましたm(_ _)m)

ちなみに通常のラーメンのトッピングは、
チャーシュー1枚、
(多分モモ肉)
刻みネギ、
海苔1枚、
コリコリメンマ、
何故か極小ナルト1枚、となっており、特製と比べればかなりシンプルな内容となっております
(値段相応?)。

撮った写真があまりにもブザマな手ブレちゃんだったもので、一応文章でのご説明が必要かと思いましたものでm(_ _)m


さて 肝心のラーメンですが、典型的な豚骨魚介系ラーメンです。
やや粘度のあるスープで、よくある魚粉でザラザラの安っぽいインスタント魚介系な感じもなく、きちんと丁寧に出汁を取ってるなって思わせる優等生的なスープです。

対する自家製麺ですが、かなり腰のある四角い太麺で表面がツルツルしていてのど越しがとても良い。
麺自体に風味というか味があって旨い!

この優等生的な豚骨魚介スープと、旨々な角太麺 が合わされば最高のラーメンに!…………。



そう簡単には方程式は成立しないようなんです。

せっかくの旨麺と旨スープの絡みがイマイチな感じです。

1+1=2
になるはずが、ここのラーメン店では、
1+1=1
のまんまな印象を受けました。

気になったのでいろいろな方のブログも拝見しましたが、やはり皆さん同じ印象を持たれたようで………

"あっ、俺だけじゃないんだ。"って、ちょっと安心しました。


王道ですこぶる優等生的なラーメンなんだけど、中毒性が無いラーメンなんだろうな?きっと。

悪い事言う人はいないけど、絶賛して周りに勧める人もいない。

そんなラーメン店なのかもしれません。



個人的な結論としては

値段満足(腹一杯)
麺の好みはAクラス
豚骨魚介の王道スープ
で………………



忘れた頃にまた来たい

ってな感じ?