イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ひっさしぶりに早起きして手弁当作ったどぉ~!!


binpakuです!



自分でちゃんとした弁当作るのって何年振りだろう?
ここで言う
"ちゃんとした"
っていうのは、ちゃんと弁当箱に入っている由緒正しい日本のお弁当って意味です(^-^)



普段はアルミホイルで適当に包んだおにぎりやトーストサンドを、バッグに放り込んで持参してるだけなんですよ………
結構こだわって作ってはいるんですけど、さすがに続くと飽きて来るわけです。



そこでちょっと気分を変えてみようと思いまして、天下のダイソーからマイ弁当箱を新規導入致しました(笑)



当然ダイソーですから大小2個で合計210円(税込)の弁当箱なんですが、これがなかなかの優れモノなんでございます(^-^)v



細長いフォルムは手に持って食べるのに都合が良いし、何よりもいつも使っているショルダーバッグにしまう時、傾けなくてすむのでとても便利なんだな(^^)v



平たい弁当箱だとバッグにしまう時、垂直に立てないとならないから、中身が片寄ったり場合によっては醤油なんかの汁気のものが漏れたりするでしょ?
その点、このデザインだと天地を変えることなくバッグの中に納まってくれるのでそういった心配は無用です。



大きい方はご飯用で、ちょうど1合強入ります。小さい方はおかず用。
上蓋にはマイ箸入れが標準装備されているのは嬉しい配慮ですね。
しかも使わない時は大の中に小がきれいに収納出来るアイデア設計になってます!



さてさて、いつもより早起きして速攻10分間で作った本日のマイ弁当の内容はといいますと………



おかずの部

?秋刀魚の蒲焼きマヨネーズ和え
?だし巻き卵
?梅干し

といったラインナップです。



?は缶詰利用(^_^;)
蒲焼きにマヨネーズというとギョっとするかも知れませんが、モスバーガーのテリヤキバーガー風な感じでなかなかグッドですよ(笑)

?はレンジで簡単調理
めんつゆ、砂糖等でお好みに味付けした溶き卵を小さな耐熱容器に入れてレンジで30~40秒加熱。卵が少し固まりかけたら一度よくかき回して、再度10秒単位で加熱。
卵が固まったら耐熱容器を逆さにしてプリンのようにパカっと取り出して完成!
溶き卵に少量のマヨネーズを入れるとフワフワになりますよ(^^)v



ごはんの部

一見、白いごはんだけに見えますが………



底層部
ごはん+海苔+蒲焼きのたれ
中層部
ごはん+海苔+紫蘇ワカメ+ジャコ
上層部
ごはん


という、オリジナル3層構造の必殺ノリ弁になっているのであります!!



真夏の昼下がり………



ラジオが朝からずっと
"本日もまたまた猛暑日で~す!"
と繰り返し騒いでいる炎天下の中、高層ビルの日陰に車を停めて、氷でギンギンに冷えた麦茶をグビグビと飲みながら、マイ弁当をワシワシと喰らう私binpakuの姿がそこにあったのでありました。


おしまい
ヾ(^_^) byebye!!