イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鉄平さんのブログ記事で座間の家系ラーメン壱國家がすた丼になっちゃったと知りびっくり仰天!思わず行っちゃいました。



binpakuです!



実は伝説のすた丼初見参なんです。



町田にあるのは知ってたんですが、なかなか訪問には至らなかったんですね………



お店に着いてまず驚いたのが店員の数の多さ!
さほど広くはない店内にざっと数えただけでも15人はいます。



夕食時でしたが客は自分含め7~8人だけだったので、その倍近い数の店員が威勢の良い声を出しながら動き回っていました。
人件費大丈夫なんだろうか?余計なことを心配してしまいました。



頼んだのは生姜丼。
本当はすた丼にしたかったんですが、かなりニンニクが強いと聞いていたので、仕事前という理由で断念しました。
生姜丼は豚肉の生姜焼き風がご飯にのった豚丼のことです。



ちなみにこの日は座間店オープニングフェア最終日で、通常580円の生姜丼(すた丼)が390円のお試し価格になってました(サンキューって事ですかね)



出てきた生姜丼ですが相当なボリュームです。
特にご飯の量は牛丼チェーン店の大盛もしくはそれ以上ありそうです、
生姜丼には別皿で生卵と味噌汁がつきます。



写真ではわかりませんが肉の下に焼き海苔1枚とたくあん2切れが隠れてました(笑)



豚肉はイタリア産ホエー豚を使用しているとの事で、豚の臭みも無く確かに旨い豚肉です。



柔らか過ぎずにちょうど良い歯ごたえで、脂身もさっぱりしていていくらでも食べれそう。
生姜だれの味付けもよい加減で大盛のご飯もあっという間に完食してしまいました。



いや~久しぶりに旨い豚丼をガッツリ食べたなって感じの一杯でした。



ただどうしても気になるのがその価格設定。



すた丼と生姜丼は通常価格が580円なので、例えばすき家だとほぼ同価格で牛丼の大盛どころか究極のメガ牛丼が食べれてしまう。
同じ豚丼という事で比較するならば松屋の豚丼特盛味噌汁付きが490円で食べられる。



すた丼座間店では丼もの以外に各種定食もあるんですが、ほとんどのメニューが600円台後半から700円台が中心です。



このところ値下げ傾向にある座間街道周辺の他の定食系外食店と比較すると、若干割高感があるのは否めません。



この辺が開店後の客足にどう影響するか気になる所ではあります。
チェーン店なので座間店だけ他店と価格を変えるわけにもいかないでしょうしね………。



伝説のすた丼座間店
7月27日開店!
いろんな意味で今後が楽しみです。