イメージ 1

イメージ 2

ロシアパンを知っていますか?



binpakuです!



フランスパンやイギリスパンならわかるけど………


ロシアパン!?



最近コンビニのパンコーナーでよく見かけるようになった、ヤマザキの巨大パン!



おそらく現存する菓子パンの中でも、最大級の馬鹿デカさを誇るヤマザキのロシアパン。



普段は惣菜パンにしか興味がない自分ですが(笑)このロシアパンのあまりの巨大さに思わず購入してしまいました。



運転中ランチの定番?ヤマザキのギトギト油ギッシュメタボ惣菜パン

"大きなメンチカツ"

も同時購入しましたよ。


ロシアパンの名前の由来については、パッケージの袋に簡単に書いてありますが、ヤマザキのHPにより詳しく出ていました。



「ロシアをはじめ東欧圏で、古くから食べられていたパンのかたちを模してつくったことから、この名があります。東欧では、グルテンを含まないライ麦粉などを原料に使っているため、ふんわりとした食パンタイプのパンができず、丸型やナマコ型のパンが一般的です。当社は創業当初からこのロシアパンを生産しており………(以下省略)」



パッケージの説明も併せて解釈するに、戦前にロシアから輸入されたライ麦パンが大きなナマコ型をしており、その姿形を模倣して生産したパンをヤマザキが勝手にロシアパンと命名したようですね。



とにかくレジに持っていくのが恥ずかしくなる程に巨大な菓子パンです。


そのサイズはおよそ
30cm×15cm×10cm
菓子パンのくせにずっしりとした重みさえ感じます。



で………


実際に食べてみました。








これはタイヘンなパンですね(~o~)



パンは至って普通のコッペパン。少しモチモチ感があります。
クリームパンのパンのような食感といえば分かり易いかな?



そして味はパンの表面にベットリと塗りつけてある砂糖のみ。



つまり巨大コッペパンを砂糖だけで黙々と食べ続けるわけですよ。



しかもその砂糖がめちゃくちゃ甘い!



パンがバター風味とかで塩気が多少あればまだ救われるんでしょうが、それも無し。



半分食べた辺りで、甘さと食べ飽きたのとで頭がぼ~っとして来ました。


これは菓子パン界のラーメン二郎ですな(笑)



一緒に買った大きなメンチカツで口直し?しながらなんとか全部食べきりましたが、食べ終えて溜め息が出た菓子パンはこのロシアパンが初めてです(^_^;)



山崎製パン
ロシアパン
126円(安っ!)
686kcal(ウッソー!)


※ギトギト油ギッシュメタボ惣菜パン
大きなメンチカツ
ですら、613kcal。
さらにその上をいく高カロリー!

見た目も中身もスケールが違うヤマザキのロシアパンでした。


PS お腹いっぱいになります!('-^*)ok