イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

福島県大沼郡という山深~い所に、仕事で行ってきました。



磐越道の会津坂下ICを降りて、国道252号線をひたすら西へと走ります。



沼沢湖という小さな湖の湖畔にある、この方(椎名誠)の写真館が今日の目的地でした。



binpakuです!



この方の作品は、若い頃にかなり愛読したクチなので、仕事とはいえ、来るのをとても楽しみにしていたのでした。



早朝4時に家を出てぶっ通しで高速を走り、写真館での仕事が終わったら、ちょうどお昼時。



朝飯も食べていなかったので………



腹減ったぁ~!(^^)!



当初は場所が会津だけに



"帰りは喜多方ラーメンを食べて帰ろう!"


などと短絡的に考えていたのですが………



来る途中、国道沿いに見かけた一軒のそば屋が、どうしても気になってしまって………



衝動入り!?してしまいました(^^;)



柳津名物あわそば
そば工房みのや



あわそば?



聞いたことがないので、写真館のスタッフに聞いてみたら、奥会津柳津(やないず)町の、いわゆるご当地そばで名物なんだとか………
かなり珍しいそばのようです。



お店はかなり古い造りで、店内には時代物のそば粉挽き臼や陶器、何故だか槍や弓矢などが展示されていて、ちょっとした郷土博物館のような雰囲気。



そして肝心の
"名物あわそば"
はというと………



地元で採れた粟と蕎麦の地粉を、丁寧に混ぜ合わせて打ったそばで、写真でわかる通りとても美しい黄色い麺なんです。



そして食べてみると、まるで素麺かと思うぐらい表面がツルツルした食感で、かつ腰が強い!



麺には粟のものだと思われる淡い甘味があって(^^)、生姜とわさびが効いた辛めのつゆとの相性が、すこぶる宜しい!



しかも喉越し最高!
何だこれ!メチャクチャ旨いぞぉ~!!



正直、半分地雷を踏む覚悟で入ったんですが………



地雷どころか大ヒットでした\(^o^)/



名物あわそば大盛
750円(並650円)



これ東京で出したらきっと売れるよ……