イメージ 1

"立ち食いそば紀行"というサイトを見ていて驚いた!



立ち食いそば屋のランキングをやっているサイトなんだけどね。



ランキングの対象となっているのは、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)にある立ち食いそば屋で、その数なんと1235店舗!!



この数ある立ち食いそば屋の中から、見事に10点満点の栄光に輝いたトップ23店舗の中に



自分の馴染みの店が、驚いた事に5件も入っていた!



binpakuです!



箱根そば(中央林間)
麻布そば(麻布十番)
八幡そば(代々木八幡)
こう楽(三軒茶屋)
松竹庵(用賀)

※松竹庵そば、麻布そば、の2店は残念ながら最近閉店



いずれの店も、地元だったり、実家の近くだったり、通勤路の途中だったり、仕事場の近くだったり………


どちらかといえば



"旨いから"



というよりは、



"通い易かったから"



という理由で、長く親しんできた、行き着けの立ち食いそば屋ばかり。



まぁ、旨くなかったら、通いはしなかっただろうけどね(^^)



そんな軽い気持ちで食べていたそばが、実はとてつもなく優秀な
"満点そば"
だったと知って、びっくり仰天(@_@。!!!



だって、1235店舗中の23店って、僅か2%ぐらいの狭き門でしょ?



そんな凄い立ち食いそば屋に、知らずに行ってたのか?俺………………



う~む………



しかしなぁ………






正直言って……










"劇的に旨いっ!!"



って思った記憶が




無いんだなぁ………






…という訳で?



家から一番近いお膝元の満点そば屋
中央林間の箱根そばにやってまいりました(^-^)v



"満点そば"と評価されたそばの味を、再確認してみたいと思ってね(^-^)



食べたのはランキング評価の採点基準になったとされる



"かき揚げそば"



まぁ当然ですが、見た目はいつも通りのかき揚げそばです。



満点だからといって特に変わったところはありません(^O^)。


おそらく味の方も、
いつも通りの………



いやいや!
そんなはずはありませんっ!



何せ1200軒以上ものの立ち食いそば屋を食べ歩いた達人が、厳選に厳選を重ねた上で、満点の評価を与えた栄光あるそばなんですから!



別の立ち食いそばサイトでは、
"神奈川県ベスト駅そば!"
とまで絶賛!!されている中央林間の箱根そば!



心して………満点だと思って食べれば………少しは………違った…………………………味わいに……
……………
…………
………
……







ならんのだな
これが(^_^;)



長年この味に、慣れ親しんじゃっているもんだからねぇ……



ちょっと甘めのつゆに、しっかりとコシがあって、喉ごしの良い蕎麦。



ちょっと写真では分かり難いけど、かなりボリュームのあるかき揚げ。



他の立ち食いそば屋と比べて、このそばがずば抜けて旨いのかどうか?は、正直よくわかりませんが………



自分にとっては、いつも通りの、ホッとする箱根そばの味でした………(^-^)



ご馳走様でした!



いやいや………
味の基準って、人それぞれで難しいもんですね(^^;)
味覚の世界は、奥が深いや!



中央林間の箱根そば



安定したお味で、安心して皆様にお勧め出来ます!
是非どうぞ!!




ところで自分の中では評価の高い立ち食いそば屋
"天久利"
のランクが低いのはなぜなんだろう(?_?)