イメージ 1

横浜市金沢区にある某クライアントの事業所で、手伝い仕事をした帰り道………



会社の営業担当のTから携帯に連絡があり……



「binpakuさん、今日行ってもらった○○社の杉田事業所なんですが………、暫くの間、詰めて貰う事になりそうなんですが………」



「え~っ!?
暫くってどれ位よ?」


「取り敢えず一週間位なんですが、場合によってはもう少し長引くかもって感じです。
先方の事業所所長さんから、ぜひbinpakuさんでと指名されちゃったもので………」


「………!?」



この所長はえらく口の悪い男で、出入り業者からの評判があまりよろしくない。



自分は前職で、この手の類には慣れっこになってるので、今日も冗談言いながら、普通にタメで応対していたのだが………



その結果がこれだ!



どうやら気に入られてしまったらしい。
トホホ(/_・、)



binpakuです!



という事で…(-_-#)



しばらく杉田に通う事になりました。



そして杉田と言えば



そうです!



家系ラーメン総本山吉村家発祥の地であり、吉村家移転後の現在は、家系直系1号店の杉田家が店を構える、いわば家系の聖地とも言える場所です。



しかもその杉田家は直系では未訪問のままになっていた宿題店なんです。



そこでこの機会を利用して、以前からひそかに考えていたある作戦
"普段あまり行かない時間帯に杉田家を初訪問する!"
を実行に移す事にしました(^-^)v



というのも………



「ウチのスープは朝イチが一番旨い!」



杉田家店主自らが、このように断言しちゃってるものですから………(^O^)



仕方ありません!



朝は苦手な自分ですが………



"朝ラー"
の決行を決断しました!パチパチ
(^-^)v



ラーメン食べる為に早起きするなんて、生まれて初めての体験です。



杉田家の開店時間はなんと早朝5時!!



杉田の事業所で仕事が始まるのが8時だから、その前に突入をはかりました!



さすがに開店時間の朝5時は無理でしたが、それでも頑張って早起きして車飛ばして、朝6時15分に杉田家到着。



すると………
そこには信じられない光景が!



なんとこの時間で、店内満席(@_@。!
待ち8名!


まさか朝6時15分にラーメン店で並ぶ事になるとは、思いもしませんでした。



驚き動揺しつつも、とにかく券売機でチケットを購入して、席が空くのを並んで待ちます。



ラーメン(630円)
麺固め



これが今回のオーダーです 。



出て来たラーメンは、直系なので当然ですが、見た目は写真の通り典型的な家系ラーメンですね(^-^)



海苔、チャーシュー、ほうれん草のトッピングに関しても、特筆すべきものはありません。



麺は、酒井製麺の平打ち麺。
パスタで言うとリングイネ。
十数センチの短い麺ですが、小麦粉の味がしっかりした美味しい麺です。



"あれっ!?"
っと思ったのはスープです。



濃厚スープを売りにする家系によくある
"エグミ"
が全くありません。



その代わりに、多分昆布出汁だと思いますが、旨味がすごくよく出たスープで、これは杉田家独特かも知れないです。
ちょっと"和風"なエッセンスを感じました。



他の直系店よりも、濃厚だけどアッサリ
していて、豚骨より鶏ガラの比率が高そうなスープです。



醤油でかなりしょっぱめのスープなんですが、化調度が低いので、後で喉が渇きまくる様な事にはなりませんでしたね。



以前にも書いていますが、家系直系ラーメン店で
"劇的に感動した!"
という店は、総本山の吉村家を含め、無いのですが、直系中の直系であるはずの、ここ杉田家は、何故かちと違うようです。



濃厚だけどアッサリしていて、旨味成分がギッシリ凝縮されたスープは、他の家系では味わえない独特なものでした。



総本山の吉村家が全く駄目な自分にとって、ここ杉田家が、もしかしたら家系の総本山になるかも知れない?


そんな予感がする杉田家初訪問でした。