イメージ 1

犬と飼い主は似る、とよく言われる。

犬を散歩させている人を見る度に、その通りだなと思う。

会社の総務に、やたらと社則に厳しいオバチャンがいる。

あまりにうるさくて頭に来るのだが、正面切って逆らった社員は、まだ誰もいない。









彼女は黒いブルドッグを飼っている。



binpakuです!



久し振りに子安の
"らーめん天空"
に行って来ました!



ここは開店したばかりの頃に偶然訪れて気に入ってしまい、その後しばらく通い詰めたお店です。


何ら事前知識も無いまま飛び込んだお店だったので、その時は渡辺樹庵プロデュースの店だなんて知りませんでしたけどね(^^)



多分5年振りぐらいの再訪です。



ちょっとドキドキしながら、のれんをくぐって店内へ………



いましたいました!
あのオッチャン(^O^)


ニコニコしてて、やたらと人が良さそうなキャラは変わってないようですね(^-^)


ちょっと危なっかし気なオペレーションも以前のままで、思わずニヤけてしまいました(^-^)



開店当初は、渡辺氏が手掛けた二郎インスパイア系だとか、二郎と家系を足したような味だとか言われていたようですが………



実際食べてみればわかりますが、全然違いますよ!



スープは豚骨魚介なんですが、他の渡辺氏が手掛けるラーメン店によくあるドロっとしたスープではなくて、魚介の酸味と醤油が前面に出たサラっとしたスープです。
(鰹粉は丼に大さじ1杯投入されていました)



飲んでみると、豚骨というより醤油魚介スープに背脂が浮いているような感じですね。



麺屋武蔵のスープに背脂を浮かせたら、こんな感じになるんじゃないかなって、個人的には思ってますが………(汗)



麺は表面がツルツルとした太麺で、喉ごしがとても良い麺です。



流行りの浅草開花楼のように、ゴワゴワした噛みごたえの麺とは違いますが、ここのサラッとしたスープには、合っていると思います。



野菜はキャベツが7割、もやしが3割といったところでしょうか。



ちなみに今回の写真は



"ラーメン中盛(700円)+野菜増し(100円)"※ラーメン並(600円)


の写真です。



ラーメンの味は5年前に比べ、醤油が若干薄くなり、魚介が強まったようですが、ラーメンの価格自体は5年前と変わってないようですね。



仕事の関係でしばらく週一で子安方面に行く事になりそうなので、また天空に行く機会が増えそうです。



場所は子安駅から国道15号に出てすぐの所にあります(徒歩2分)。
機会があったらぜひどうぞ!