イメージ 1

イメージ 2

禁断のセットメニューに挑戦して来ました!



binpakuです!



南林間らーめんハウス筑波



やはり思った通り、ここのラーメンは中毒性大ですね。



前回、感激のパーコー麺を食べて以来、ずっと気になっていた、デフォのラーメンを頼みにやってまいりました。



この店はちょっと変わっていまして………


写真のようにデフォのラーメンには、大判チャーシューとパーコーがのっています。



ところがチャーシュー麺を頼むと、パーコーが外され、パーコー麺にはチャーシューが入っておらず………



結局一番安いデフォのラーメンが、トッピングの種類が一番多くてお得!という、一般的な常識に逆行する摩訶不思議な内容構成。



さらにメニューをよく見るとわかるのですが、単品よりもセットメニューのほうが断然お得となっています。



今回頼んだのは、カレーセット。



カレーのスパイスでラーメンの味が分からなくなっちゃうので、普段は絶対に頼まない禁断のセットメニューですが、今回は特別に掟を破ります。
ここのカツカレーがどうしても食べてみたかったもので…………………?


カツカレー?



あっ、そうそう!
ここのカレーはデフォてカツがのってくるので!!………



メニュー上ではカレーセットとなってますが、実際はカツカレーとラーメンのセットメニューとなります(^^)v



単品だとラーメン700円、カツカレー750円ですが、セットメニューにすれば980円!


こりゃ単品で頼む人いないよなぁ?
って、前回パーコー麺単品で頼んだ本人が、ほざいてますが
(汗)



お店は開店直後にも関わらず、店内ほぼ満員!
そして見事なくらい全員が、それぞれセットメニューを頼んでいます。



ラーメンとカツカレーは、ほぼ同時に出来上がりました。



先の理由から、
最初にラーメンを大方平らげた後でカレーに手を着ける、
と決めていたので、急いでラーメンに取りかかります。



う~ん、スープは相変わらず良い香り!
そのホッとする香りと味の中に、ジャンクな魅力が潜んでいます!



パーコーは、今日も揚げ立て熱々で、お見事!



大判チャーシューは肩ロースのスライスなんですが……



なんと厚さが2cmはあろうかという、予想以上に分厚いのが1枚のっかっていました。



薄味で柔らかく脂身も旨いチャーシューです!



そしてやはり特筆すべきはここの自家製麺!


独特のこの食感は、どう表現したらよいのでしょう?



ストレートな中太麺なんですが、表面ツルツルで、非常に腰が強くて、プチプチプリプリした食感!



このクセになりそうな食感の麺が、この店の中毒性をさらに高めてますね。



オリジナルだから当然ですが、他の店では絶対味わえない、独特の魅力を持った麺です。



さてさて、いよいよカツカレーの出番です。



カツカレーのカツも注文毎に揚げているので、作り置きでない熱々ジューシーなカツカレーが味わえます。



おそらくパーコーに使用しているのと同じ豚肉を使っているんだと思います。



キャベツの千切りが添えられて来るのは個人的にはかなり嬉しいな(^O^)



カレーはかなりねっとりしたタイプなので、カツとの絡みはよいですね。
中辛でやや酸味を感じるソースです。



やはりこのお店は、パーコーといい、カツといい、チャーシューといい、とにかく肉が強いですね!



そしてその肉のアドバンテージに、他に無いオリジナル麺の魅力が加わって、客足が絶える事がないんだと思います。



ところで………


今日、自分の後に来店した3人組が、3人とも頼んだあるメニュー。



出てきた"そいつ"を見て、眼が



オヨヨ眼(@_@)
※↑知ってる?



になってしまいました!


次は絶対こいつを喰うぞっ!


思わず唸ってしまった、その究極のジャンクメニューとは………?





次回レポートを待て!