イメージ 1

司会者
「さて皆さん、問題です!
海外から輸入された食材によく
"NO MSG"
という表記を見かけますが、このMSGとは一体何の意味でしょうか?」



おバカタレントA
「マイケル・シェンカー・グループ!」



司会者
「…???……Boooo!」



おバカタレントB
「あっ!わかった~!マッサージ!?」



司会者
「Boooo(-_-#)!」



真面目タレントC
「MONOSODIUM GLUTAMATE………」



司会者
「………!?(@_@)
えっ?なっ、何ですか?」



真面目タレントC
「MonoSodium Glutamate!
グルタミン酸ナトリウムのことですよ。化学調味料。」



司会者
「せっ、正解です!
いやぁ~、いきなり英語で答えられたんでわからなかったですよ~アハハ(笑)」



真面目タレントC
「えっ?……だって…MSGって…………英語ですけどね……」



司会者
「………そっ、そうです……けどねぇ……アハハ(汗)………いや…その…(~_~;)」





binpakuです!(^_-)




さて
私こと
若干くたびれた風
肉食系オヤジ(^^;)



が選んだ本日のランチは!



またかよっ!(怒)



て感じですが、町田大勝軒のとんこつ野菜ラーメン"豚増し"でございます!



地元を代表するガッツリ系、相模大野二郎の"柔麺"が、個人的にどぉ~しても駄目で(x_x;)………



二郎以外で満足出来るガッツリ系はないものか?と、地元周辺のラーメン店をあちこち探しては食べ歩いた中の一軒がここ、町田大勝軒。



実は初めてここの"とんこつ野菜ラーメン"を食た時の個人的な印象は、麺がイマイチだったんですよ。



でも途中から麺が少し変わったのかな?
私好みの腰の強い太麺になってからは、二郎に代わるガッツリ系ラーメンとしてよく食べに来るようになりました(^-^)v



今では平均すると月に2~3回は、訪問しているお店です。



今回は何故か肉食な気分なので、豚入りにしてますが、普段ラーメン店でチャーシュー麺を頼むことはまずありません。
冷たいチャーシューで、スープがさめるのが嫌だからです!



「ラーメンは熱ければ熱いほど良し!」
頑固なまでに貫いて来た私のラーメン哲学?です。



私がつけ麺を食べないのは、実はその辺に理由があったりします………



その点、町田大勝軒のチャーシューはオーダー毎に炙られて出てくるので、スープが冷める事なく安心ですね。



前回は苦戦しつつも大盛をなんとか平らげてるし、今回の豚増しも量的には楽勝で完食だな!と思って目の前の丼に立ち向かったのですが………



スープを一口啜った瞬間、そんな楽勝モードは一気に吹き飛んで行ってしまいました。
予期せぬ伏兵が潜んでいたのです。



強力なMSGの逆襲です!



とにかく化調が強すぎて、とても飲めるスープじゃありませんΨ(`◇´)Ψ。



私は決して化調否定論者ではありませんが、使用するにも程度ってもんがあります。
今日のスープはかなりヤバい分量いっちゃってますね!



いつものスープはこんな事ないのに、今日は一体どうしたんだろう?


いわゆる"ブレ"ってやつですか?
もしそうだとしたらかなり過激なブレですよコレは(@_@)



結局、スープはほとんど飲めずにお店を退散して来ましたが、強すぎた化調のせいで、何時間も経った今でも、喉が渇いて水ばかり飲んでます(-_-#)



町田大勝軒、前回は大盛に挑戦した挙げ句、胃の調子を悪くして、今回は化調で喉をやられ………



今年になってから、何故かろくな事がありません(ノ_・。)



まぁ、前回の大盛選択は自分の判断ミスではあるのですが…………



ただ今回のようなスープがこれからも続くようだと、ちょっと辛いなぁ。



少々様子見の意味も含めて………
「暫くは再訪しなくてもいいかなぁ………」


そんな気分になってしまった本日の町田大勝軒のランチでありました。


おしまい
m(_ _)m