イメージ 1

雲ひとつない、抜けるような快晴の空の下!
オンボロ人力二輪車オレチャリ号が風を切って走ります!



"ギィシー…ギャシーィ…ギィシー…"



……………………



あまり…風は……切って…ないようです………(-_-;)



………binpakuです!



目指すは大和の新星
"麺國屋"



前回訪問時に店主にOKしてもらった例の課題………



そうです!



"つけ麺用の太麺で特別にラーメンを作ってもらう"



という至って
"私的かつわがまま"なオーダーを、実行に移す時がやって参りました!



前回は豚骨魚介スープだったので、今回は、
「豚骨100%、濃厚ですよ!」という豚骨ラーメンでいってみましょう!



11時30分の開店時間ちょうどに到着。
オレチャリ号(俺のチャリの意味じゃなくてオレンジ色のチャリって意味ね←前も言ったか…しつこいね^^;)は、オンボロですが、時間にだけはうるさいんです!



で………



てっきり一番乗りだと思っていたら、店内には既に数名のお客さんがラーメン待ち………。
厨房は開店早々フル稼働しております。



う~ん………
大丈夫だろうか?
こんな時に、変なメニュー頼んだりして………?



券売機で豚骨ラーメンの食券を買い、控え目の声で
「太麺でお願い出来ますか?」
と言って食券を渡すと、店員さんは"ニヤッ"と笑ってうなずいてくれました^^;



"よかったぁ~"



しかも



「………麺、かためにしますか?」
と、こっそり好みまで聞いてくれまして……。



勿論
"麺かため"
でお願いしました!



勝手なわがままで、メニューに無いものをお願いしているのに、そこまでしてもらって大変恐縮です
m(_ _)m



待つこと暫し……



特製"豚骨ラーメン"
(つけ麺用太麺仕様)



の登場です!



トッピング等は豚骨魚介と同じですね。
今日はランチタイムサービスで味玉が1個追加されています。



そして肝心の太麺は表面がとてもツルツルとしたストレート麺で、太さは割り箸と同じぐらいでしょうか。
モチモチとした食感で喉ごしも良く、つけ麺用の特製麺というだけの事はあります。
美味しい麺です。



「豚骨好きには堪らない!」
と店主が自慢する豚骨スープは、確かに見た目以上に豚骨度が濃厚です。
ですが豚骨臭はほとんど感じませんでした。
きっと下処理が良いのでしょう。



飲んでみるとかなり粘度が高く、強い"とろみ"があります。



豚骨の骨髄から溶け出したコラーゲンがゼラチン化したものだと思います。



このゼラチンのせいで食べていると上下の唇がペタペタと張り付くような感じになります。



ゼラチン=膠のようなものですから………。
中途半端な豚骨スープではこのペタペタ感は起こりません。
濃厚豚骨スープの証しですね。



スープの味付けは薄めなので、なおさら豚骨純度100%のスープの醍醐味を堪能出来ます!



スープに"とろみ"があるおかげで、ツルツルの太麺にも良い具合に旨いスープが絡み、大満足な一杯でした!



スープを飲み干して丼をカウンターの上に上げると、店主が厨房から出て来て



「どうでした?太麺」



と聞いてきました。



まずは、勝手なわがままを聞いてくれた事へのお礼をした上で、とてもおいしかった旨、正直に伝え店を出ました。



少しずつですが、ここ大和にもよいラーメン店が増えてきて、本当に嬉しい限りです。