小粋なブログ

小粋なブログ

平成元年から着物の着付けを始めました。皆様との出会いに感謝です。

アクセスありがとうございます。




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
マイショップです。遊びに来てください。お待ちしています。

リメイク作品はこちらで書いています。
新ブログ 古布和布・着物リメイクの楽しみ方

Iwamizawa90° (新店舗 岩見沢市5条西6丁目 ハンドメイド作品を扱うお店で委託販売をお願いしています。)

はじめましてのお客様でした。お母さまが着た紅型の振袖を着られて嬉しそうにされていました。

とても値のある振袖ですね。よくお似合いです。

黒地に赤の重ね衿、帯揚げ、帯締めがアクセントになって豪華さ、愛らしさが感じられます。

またのご縁を楽しみにしています。

 

本日はおめでとうございます!

豪華な椿の柄が目を引きますね。色白のお客様によく似合います。

 

おめでとうございます!

今年は3部に別れての成人式となりました。

朝早いお着付けとなりました。

愛らしくてお人形のように美しいですね。これから御髪のセットに向かいます。

 

おめでとうございます!

ご家族の節目の記念に写真館へ行かれます。叔母様が二人、その方達にも着付けさせていただきました。

今回は姪御さん二人、姉妹でその振袖を着ることになりました。

着る人が違うとまた雰囲気が変わりますね。お二人ともとってもお似合いです。

まだやっと中学生のお嬢様。大きく成長されています。振袖のサイズも丁度です。

その後ひいおばあちゃんに見せに行かれました。

この振袖を用意してくださった(買ってくださった)のだそうで喜ばれるお顔が浮かびました。

楽しい時間をありがとうございました。

 

朝5時からセットをされてその後着付けをさせていただきました。

水色の着物に淡いピンクの色合いの帯がよく映ります。

着物の後ろ姿ってなんて素敵なんでしょう。うっとりしますね。

 

人生の節目に着物を着る。素晴らしい文化を是非続けていただきたいです。

息子さんの記憶にお母さんの姿がしっかり残りますね。家族中の眼が釘付けでした。

 

「あっという間に子ども達が卒園生となりました。」と嬉しそうにお話をされていました。

可愛いとにこっとされるお顔はまさに先生ですね。

おめでとうございます! そして お疲れ様でした。

小学生と言っても身長を見ると大人並みに成長されています。立派な日本男子の風格です。

部活が楽しい、袴姿も着てみたかったとのお話に自分の意志をはっきり持っていて頼もしく感じました。

本日はおめでとうございます!

ご自分の夢を実現させていよいよ社会に出てご活躍です。

とても楽しみにされているお話を聞いて私も嬉しくなりました。頑張ってくださいね。

ご卒業おめでとうございます!

朝5時前から美容室へ行ってセットを終えられ、7時から着付けをさせていただきました。

今回は帯を変えてみました。あやめがくっきり、色もどんな着物にもなじむ中間色で長くずーっと活躍してくれますね。

 

5年ほど前にご縁をいただき何度か着付けをさせていただきました。もうすっかりお互い馴染んで楽しい時間を過ごして帰ってきました。

おめでとうございます!

 

 

早いもので中学校卒業式がついこの間だったと思うのですが、早や高校の卒業式がやってきました。

希望に満ちあふれたお顔がすがすがしいですね。沢山の可能性を秘めて更なる未来に出発です。

おめでとうございます!