ご訪問いただき、ありがとうございますおねがい




2月13日の土曜日から4週に渡って開催されました

栗田美術館でのトークイベント星



私は3日間参加させていただいたのですが、
同じ美術館に、
毎週末続けて通うなどという経験は、
初めてのことでしたニコ




栗田美術館のこと、少し調べていましたら、
東京の日本橋浜町にも、栗田美術館があった
という内容のブログ記事を見かけ、

へーと思い、
改めてウィキぺディアを見てみると、
ありましたウインク
(最近は小さい字の説明、あまりちゃんと読んでないなあと思い反省)



1968年に、美術館創設者栗田英男氏のご自宅
(東京日本橋浜町)を改築して開館。
1974年の4月より一般公開されてたそうです。

1975年の11月に足利の本館が開館とのこと。

東京での一般公開は、ほんの1年余りだったということなのでしょうか?



日本橋浜町の住所を辿ってみますと、

美術館ビルとして、残っていることがわかりました。
栗田美術館にも問い合わせたところ、
今現在はこちらに展示物も何も残っておらず、
建物は他の方の所有?(賃貸?)になっているとのこと。







写真はネットよりお借りしました。




浜町といえば、

人形町の甘酒横丁の路地を

明治座方面に行ったところです。

その一本手前の路地に


最初の栗田美術館があったのですねキラキラ


地図を見るとよくわかります⤵️

↙️人形町方面です。





私、学校を卒業して初めて勤めた会社がこの近辺でして、

4年近く通いましたが、


当時はフレディゆかりの美術館の始まりが、

会社近くに存在していたなどと知る由もなくチュー


直接フレディが行ったというわけではないですけど、

この場所から、

栗田美術館が始まったんだと

今頃わかることとなりほっこり



当時もし知っていたら、

もしかしたら会社帰りにでもふらっと寄っていたかもしれないのに。。


と思ったりもしたのでしたウインク






ブロ友さんが記事にされてた


フレディが宿泊したホテルオークラなども、


あの近辺へ習い事で通っていた時期があり、

オークラに入ってお仲間とお茶したことも

今となっては思い出です。。


30代?40代の頃だったでしょうか?



しかしながら残念なことに、

その頃は、フレディが泊まったなどという意識が全くなくてぐすん


ロビー、素敵だなあなんて思っていました。



なんだなんだ〜


近くにいたのに何やってんだ〜あせる





今になっての新しい発見

それはそれで楽しいのですけど。。べーっだ!






若い頃、

80年代、

情報が圧倒的に少なかった時代、


聖地やゆかりの地を訪れてみるという

発想。。。

私には全くありませんでしたし、

探してみようとか調べてみようとかという

考えもありませんでした。







ところがどうでしょう


もうすぐ還暦に手が届きそうなこの歳になって、


聖地やゆかりの地を訪ねるなんて音譜



自分でも本当にびっくり目







タイムマシンがあったのなら、


会社勤めをしていた頃や

虎ノ門に毎週のように通っていた頃の自分に

会って、

何も知らない私に教えてあげたいですウインク








これからも、元気で動けるうちに

フレディのクイーンの足跡を

自分と向き合いながら

追い続けていけたらないいなって思う


今日この頃でしたニコニコ





週末から昨日にかけて

先週末から昨日にかけて撮った春です🌸








最後までお付き合いくださり

ありがとうございましたキラキララブラブラブラブ