こんにちはでございまーす爆  笑

 

 

カレンダーはGWの真っ最中ですねチューリップ

お休みをステイホームで過ごしたり、またはいつも通り出社してお仕事の方、

勤務日だけどリモートワーク…などなど 

みなさまそれぞれに過ごしておられると思います。

学生の皆さんは、部活や塾はさすがにご時世的にもお休みのところが多いかもなー。

頑張って活動してるところも少なからずあるだろうとは思うけどニコ

 

 

そんな中、自分的に待ち望んでいた「バイオハザード ヴィレッジ」(バイオハザード8)の

発売日がもうそこまで迫ってきていて、たいへんワクワクしている次第です爆  笑ハート

 

 

 

 

!ですね、5月2日(この日記を書いてる時点では昨日になります)から

そのバイオ8の無料体験版が各プラットフォームで配信されておりましてキラキラ

 

当初は24時間の限定配信だったのですが、期間が大幅に伸び、

なんとバイオ8発売後の5月10日まで延長配信されておりますルンルン

 

 

今回はその体験版のことを、感想も含めつつ

ちょこっと書いてみたいと思います~OK

 

 

 

20210503_165334.jpg

 

 

この体験版は「村(VILLAGE)編」と「城(CASTLE)編」の2つに

分かれておりまして、1回だけ60分間限定で遊ぶことができますニコニコ

 

その60分をどう配分して使うかはプレイヤーの自由になっていて

片方だけじっくり遊んだり、両方をプレイして楽しんだり

また2つともクリアしてさらに時間が余った場合は

制限時間いっぱいまで何度でもプレイしたりできるワケですね。

 

 

で実は、PS5/PS4用には先に

村編は4月18日、城編は4月25日の1日ずつ限定で

先行配信されていまして

そちらで先に遊んだプレイヤーも、5月2日からの本配信を

再び楽しめるという太っ腹仕様でラブ

 

自分はPS4で、両方の先行配信を楽しみつつ

昨日からの本配信は既プレイという形で再度遊ばせていただきましたチョキ

 

 

 

感想としては「いつもながら、怖くて難しくて楽しい~ウシシですね!!

ストーリーとしてはナンバリング前作「バイオ7」の続きのようで

主人公も引き続き(ただの一般人という触れ込みの)イーサンになっています。

でもイーサンも、何かの組織に入っている、または入っていた雰囲気に

だんだん進んでる感じなのよねぇ…うーん(あとでまた触れますが)

 

 

またシステム的には前作7のFPS、つまり完全一人称視点での

アクションを継承しつつも、同時にバイオ4の

「お宝アイテムを集めて換金し、武器商人と売り買いをする」

という楽しい仕様が復活しているようです。

これほんと楽しみラブラブ

 

また周回プレイでアイテムやお金を引き継げるといいなぁ照れ

最初あんなに苦労した敵を、周回特典や蓄積したお金で買った強~い武器で

バッサバッサと薙ぎ払っていくあの快感…あふうハート(笑)

 

 

 

今回は銃弾も購入できるようで、無駄撃ちばかりのヘタレな私は

換金した資金のほとんどを弾の購入に充ててしまいそうな予感を

今から強く感じてしまっているのですが💧

 

 

というのも、まだ体験版なので発売までに何らかのバランス調整が入らないとも

限りませんが、今のところ今回の敵は本当に 「 硬 い 」 ビックリマーク

ヘタレなため先行も本配信も、難易度は迷うことなく

「CASUAL(EAZY)」を選んでプレイした自分ですが(堂々と言うな)

その難易度でも、ヘッドショットを何発も決めないと倒れてくれないのですよえーん

 

 

人気実況者さん達の上手なプレイ動画をいくつか拝見しましたが

最高難易度になると、もう何発を敵の頭に吸い込ませれば倒れてくれるのか…

みんなきちんとヘッショ決まってるにも関わらず、ですもん汗

 

まあ今回も、上手くかわして素通りしたり、手りゅう弾などを上手に使ったりして

戦ったり戦わなかったりしながら頭脳的に進めることになりそうですねにやり

(でもヘタレなのできっと「キャーッ!来るな来るなこのこのっ」っておバカみたいに

 乱射しちゃうんだろうなぁむっ笑)

 

 

 

ただバイオ4~6まで実装されていた「体術」は今回も復活しなかったようで

実は…、ホッと胸をなでおろしてたりもします照れ(笑)

 

「体術」は、武器攻撃などがヒットし一瞬怯んだ敵に、追加で蹴りや背負い投げをかまして

トドメを刺すという、実はとっても銃弾が節約できるシステムではあるのですが。

体術を出せるタイミングがまあまあシビアで(といっても難易度は中程度だと思いますが)

外すと逆に痛手を負うことが多くて、自分はかなり苦手なのですタラー

 

 

「いまだ!くらえ渾身の上段回し蹴り!」と、

怯んでいるゾンビに向かってダッシュするものの

時すでに遅し、態勢を整え直してしまった相手の胸に自ら飛び込んでしまう形となり

そのままゾンさんと熱い抱擁を交わしてしまったり…ガーン

さらに首筋には愛ブルーハートのキスマーク(出血および肉片欠損アリ)

つけられちゃったりとかねあせる

 

なので、体術ありきで全体の銃弾数が少なくされてしまうより

みんなで仲良く体術を封印して、同じ土俵で戦いましょう!という

とってもズルい考えにより、喜んでいるワタクシですてへぺろ汗

 

 

20210503_165358.jpg

 

 

そして今回のストーリーは

行方不明の愛娘ローズを探しに来た村で、再びイーサンが何かの事件に

巻き込まれてしまう…という感じみたいです。

 

前作バイオ7での「ミア(イーサンの妻)生存ルート」のエンディングの続きらしいので、

あの後何年か過ぎて、娘はたぶんミアとの間に生まれた子かなぁキラキラ

しかし、身内が行方不明になること多いねイーサン💦

ちょっと気の毒ぐすん(笑)

 

ただ公開されている今回のPVトレーラーでは

7のラストに登場した、歴代バイオの主人公のひとりである

クリスに向かって「お前がミアを殺した!」的な罵声をイーサンが浴びせるシーンがあってえー?

 

7でミアは助かったものの、その後何かが起こって結局亡くなってしまった…はてなマーク

せっかく必死の思いでミアを助け出したのに、やっぱりイーサン気の毒笑い泣き(笑)

 

 

ミアは元々、7のラスボスであるイブリンを作った組織側の工作員だったけど

ただイーサンも、7のラストでクリスと以前からの知り合いっぽい感じもあったし

やっぱり何らかの組織(表裏はともかく)に関わっているのかしら。

まあそこらへんの謎解明は、5月8日の発売を楽しみに待つことにします~照れ

 

 

 

 

と、いうわけでバイオ8体験版の感想およびご紹介でしたビックリマーク

 

あとついでにですか、体験版プレイ時の

「既プレイでしかも難易度最低なのに超ヘタレ」な様子の録画を

恥ずかしげもなくyoutubeに投稿してありますてへぺろ(マイクなし無言動画ですが)

 

 

 

46分と少し長いですが、そして本当にグダグダプレイですが、

もしご興味があれば良かったらご覧くださいませドキドキ

 

 

 

では、また~バイバイ