今日だいぶ経ったが歯医者さんに行った。

歯医者に着くなり健康保険証がないことに気が付いた。

おまけに抜けた歯を持って来るのを忘れている。

 

もう何から何までパ二クッて途方に暮れていると優しい受付の人が

どうかなさいました?と訊いて来られた。

イヤちょっと手違いがあったもんでとか何とかごまかした。

健康保険証は先日行ったところと同じカードの所に入っていた。

保険証があったことでだいぶ心が軽くなった。

 

実は以前私が通っていた歯医者さんは今は多分やられていない。張り紙がしてあるのを確認している。

歯医者さん同士の情報はお互いすぐ分るような感じだ。

受付の女の人はピンと来ている感じだがスリッパを直す説明を丁寧に教えてくれた。

 

私もここの歯医者さんは良く知ってはいたのだがお付き合いはなかった。

孫の子が小学校時代の校医という事だけは知っていた。

 

受付の女の人はせかすようなこともなくおっとりと優しく感じられた。

先生と外に助手の女の方が二人居られた。

PCの置かれている小さな部屋で何かに記録した。

やがてその後、女の方二人でレントゲンを派手に採りまくった。レントゲンの機械が何しろ最新鋭機だ。幾つかの場所も慣れてタイミングで実に手際いい。何かの計測値なのだろう。

 

途中私がぜえぜえ息をしているとうまいタイミングでお水をどうぞだと・・・。

しばらくして院長先生らしいお若い先生が色々説明なさった。

いっときはこれら古い歯の治療という事になりますね。

 

私は詰めてあった歯のことがずっと気になっていた。

私の気配を察してか歯のことは大して気になさるはことはありませんと言ってくれた。つまり新しく作っている最中なので全然心配いらないという事だった。

私が考えて居たよりいい感じの歯医者さんだった。