屋久島案内人さんが鹿児島空港で足止めを食らっているようだ。

暇なのか何回か電話をかけて来た。空港から近ければタケノコでも掘りに来ればいいのだがそういう訳にも行かない。

この人の記憶力と言うのは実にすごい。黄金のタケノコがあったとか私がブログアップした記事を覚えていてそれはまだ出て来ないのかと言われる。

そう言えば弟が来た時手当たり次第掘って行ったことがあった。ひょっとしてその中に黄金のタケノコも混じっていたのかもしれない。今度は黄金の竹の周りのタケノコはそのままにして置こう。

 

ツバキ『百合絞り』が咲き出した。

 

『夕焼け富士』の元の品種なのでひょっとしたら『夕焼け富士』が咲いているかもしれないと思って花を探してみたが花は見つからなかった。

代わりに『頴娃白』の真っ白な花が見つかった。

 

今はもう雨は止んでいる。明日実家に住んで居るの兄の家の竹林の草刈をYさんを頼んだ。Yさんが女の人二人を二人頼んだらしい。多分女の人はKさんとAさんだ。あれ?軽トラには三人は乗れないはずだ。ということは普通車で行き来するのか。

雨が降った後なので草が濡れて重たいだろう。御苦労だが頑張って下さい。私もお昼には下りて行きます。