先ずタケノコを湯がく糠をお茶の里から買って来た。小さなビニール袋に入って50円だった。五つしか残っていなかったので全部買って来た。GSで油を入れ今度は山形屋ショッピングセンターまで行って糠を詰める袋を買って来た。以前カミさんがタケノコを湯がく時玄米茶を煮出すティバッグに糠を詰めていたのをいたのを思い出したのだ。

 

糠をティバッグに詰めた。

 

いよいよタケノコ湯がき。先ずお湯を沸かす。

 

まだタケノコを掘っていなかった爆  笑

 

 

タケノコを掘って洗った。

 

流石にガラッパどんが食うところは切り落とした。

 

糠バッグ

 

 

 

お湯がたぎって来た。

 

グラグラ煮える鍋に今度はツバキの葉も投入。

 

 

いっときこれで煮る。

 

 

 

袋が破れたかもしれない。今度は二枚重ねて詰めよう。

このまま置いて明日の朝食べる予定。

 

タケノコを湯がきながらまた二本見つけた。これは少しデカい。