今朝例のアサギマダラを呼ぶために植えた4本の植物のことを思い出そうと思ったが記憶がスッカラカンに抜けている。これじゃダメだと思ってまた思い出しにかかった。

最初は富士山で女の袴姿のイメージが残っていた。富士、袴と来てもピンと来ないのだ、しばらくしてナンダこりゃフジバカマじゃないか。とにかくフジバカマは思い出した。次は鳥のイメージがある。ヒヨドリだった。ヒヨドリと来ればヒヨドリバナ。

次は怖い女だ。キジョラン(鬼女)。最後は玉の心のギョクシンカ。

何と言うことはなく思い出した。もうイチイチ四つの植物を思い出さなくてもいい。

 

そうだ、昨日買った甘酒を飲んでみよう。

 

甘酒は案外飲みやすかった。爺は朝から小原庄助さん爆  笑