これは自分で自分を試すテスト(ドモテスト)である。

今日は何とも時間がかかったが何とか思い出した。

フジバカマ・ヒヨドリバナ・キジョラン・ギョクシンカ
この4種は家の玄関の前に植えて居るので、見れば判る。しかし名前がなかなか出て来ない。フジバカマは時間がかかったが思い出した。アリャ~、ヒヨドリバナまで出て来なくなった。ここら辺にある草まで忘れるとはまったく情けないと思っていたらこれも何とか思い出した。

キジョランとギョクシンカは樹木なので覚えている。

 

草を忘れて樹木は覚えているとはどういうことか?

今は項目に書いてしまったので見れば判る。

 

いわゆる鹿児島弁で言うとドモなのだがこれはなかなか厄介だ。

昨日は覚えていたのに全くスッカラカンに忘れていることだってある。

 

フジバカマ

この花は白いタイプ、昔滝の神で買って来たのがレモンの木の傍からまた生えて来たので玄関前に移植した。

 

ヒヨドリバナ

何とも今は何が何だか判らないが土を穿れば芽が伸びているはずだ。

植える時には芽があちこちに伸びていた。宍野草辺りにはこれが土手にワンサカ生えている。昔駈けずり回った丘も最近はトンとご無沙汰している。

 

キジョラン

鬼女蘭?とはまたすごい名前だ。何か由来があるのだろう。後で調べよう。

 

三重野の奥は松林で昔田んぼだったような跡にまでいっぱい生えていた。

尤ももう何年も行ってない。山の田川源流の方を遡ればカズラとなっている。

 

ギョクシンカ

これは家の近くの放置林から引っこ抜いて来た。夏の頃よくアサギマダラが止まっている。

 

それほど数は多くない。多分ヒヨドリか何かが種をばら撒いているものと思われる。

 

この四種アサギマダラと関係する。私はアサギマダラを呼ぶためにわざわざ植えた。こうしておけばいつでもみられる。つまりカンニングペーパーみたいなものだなニヤリ