外は雨。部屋の中で11℃。暖かくなった。

今日は昼から接木した三重野桜を外に出そう。Iさんのハウス辺りは特に寒さがきつい。つまりそれは樹木が家の周りに生えているのと居ないのとの微気象の違いだ。竹林の中では霜は降りることもない。

植物は今頃水分を吸っていよいよ芽が膨らんで来る。木の芽雨という。

 

昨夜見た夢。私は松林の辺りの山の中でかなり上の方から山の田川の奥の辺りの赤い実が生って居る木を目で追うていた。今頃生っている赤い実とは何だろう。イイギリか何かだろうがその赤い実が生って居る木が山の田川のちょうどヘアピンカーブの奥の辺りに何本か見える。

 

Mさんと会ったのは松林の山の中だ。向こうからいきなり見ず知らずの人から自分のbinocenturyの名前を呼ばれたのだ。Mさんはずっと私のブログを見ていたのだと思う。まあこんな松林の山の中で声を掛けられるとは思いもしなかった。

その後何回か三重野川の上流辺りや尾立や松林の辺りを散策したことがあるが私が脳梗塞でボケてきたこともあり、山歩きもままならない。

 

Mさんの庭をYさん達が土壌改良中である。今日は多分午前中は雨が残る。

合羽を着てやるほどのことはないし、都合では明日に延ばすだろう。

 

瓶に挿して置いた三重野桜がだいぶ膨らんで来た。

 

今年はだいぶ早い。写真は相変わらず私のようにボケボケ。