今日は何だかドタバタして自分でもオカシイくらい記憶が薄れている。

脳梗塞の場合、毎日毎日記憶がリセットされる。くだらないことはほとんど記憶に残らないものもある。今さっき言えたことももう忘れている場合もある。

 

例えば”ダイレックス”と言う店はどこそこにあって場所もちゃんと分かるのにその

”ダイレックス”と言う名前が出て来ないのだ。

で、娘に『あのさ、あの店何という名前だったケ?』と訊くことになる。

近頃何回も同じようなことを娘に訊くものものだから、娘の方が気を利かして

『ダイレックスでしょうがね。』と来る。

 

同じことを何回も訊くものだから訊かれる方も堪ったモノじゃないと思う。

まあ大したことではないと言えばその通りで何だったかなと思っても自分の命に直接関係ないものはほとんど記憶に残らない。

 

爺はもうほとんど訊かずにことを進めよう。と思うが今度は娘の方が

『何でそんなことになってる訳?』と来る。

 

言えば言ったで色々面倒臭い。もうあまり人に色々聞かない。大したことではないことは喋らないようにしよう。

 

夕方やっと台の上を片付けた。さあ明日は月一の定期検査だ。わざわざ一日早めたのにその必要はなかった。明日帰って来れば荷物が届いているハズである。娘に受け取りをお願いした。

 

屋久島さん色々お世話になります。