朝から草刈。昼までに入口側がやっと終わった。

 

天草オレンジ。

 

長男と長女の堺。

 

三時頃から栗と薯を煮る。

子供達に筑波とイケダイモを煮て進ぜよう。

 

先ず栗を。

 

次に薯を。

 

こんな煮方でいいのかどうかわからない。

専門家は多分別々に煮るハズだ。

 

何しろ材料がそれぞれ違う。

 

何だか薯はすぐ煮えそうな感じだ。

 

40分くらい煮た。

 

もうよかろう。

 

大きな竹ザルにあげた。

 

いっとき冷ましておこう。

 

ユズもちぎって来た。

 

明日はいよいよカミさんの四十九日。

今日は長男が帰って来る。家に居る婿が長男を空港まで迎えに行った。

帰りは多分遅い。次女は明日福岡から直接お寺に夫婦でやって来る。家には寄らない。彼等もまたハードスケジュールだ。

 

昼過ぎ荒田の孝徳ちゃん達がやって来た。兄の家に来たついでにおばさんからのお届けものだ。おばさんは94歳。後でお返しを送ります。

 

今日はあいにく義姉さんの三年忌だったが挨拶だけは昨日済ませた。

昼、弟が弁当を持って来てくれた。豪勢なお弁当を4人分。

この弁当は郁ちゃんとかの知恵が入っていると見た。兄も独りでは気が回らない。

 

夜イケダイモを食うのを楽しみに待とう。