シオデを播いたのは2018-02-02だがヤフーさん時代の記事は移行がうまく行ってない。アメブロさんになってからシオデの発芽記事がある。

2018.12.01シオデ発芽

 

2023.04.29(本日)シオデ確認

バラバラと播いたシオデは東側の空き地に地面に直に置いてあった。

 

地面に直に置いたという事が水管理上けっこうよかった。

 

ただ、パレットの底から根が出ていてこれでは引っこ抜くこともできない。

 

根を切っていたら雨が降って来た。おまけにカメラも電池切れ。後はスマホで。

 

まあ結構こりゃ大変だ。

 

パレットからはなかなか抜けるものではなかった。ようやくショベルでこそげ取ってどうやって植えようかと考える。とりあえずトロ箱に置いてある。今晩は雨が降る予報が出ているチーン