菜園の片付け

畑の草を刈ってトマトの支柱を片付けた。

 

草も竹も片付けよう。腰が痛いのでボチボチやるしかない。

こちらは全面紫ダイジョを植える予定である。

 

ビナンカズラ黄金葉の芽接ぎ

気分転換にビナンカズラの黄金葉の芽接ぎをしよう。

台木-普通の青葉のもの。

 

黄金葉の方は二本ある。

 

黄金葉の芽を切り取ってこれを別な台木に接ぐ。

 

台木は普通のビナンカズラ。

 

芽を削いで台木に埋めたがカメラの電池切れか…。このところ肝心なところでうまく写せない。イヤイヤこれは参った。ストレスが溜まってしまった。

 

支柱毎ごっぽり接木テープで巻いた。芽が小さいうえによく見えない。多分これは失敗する…笑い泣き。もっと大きな台木で芽も大きく削いで埋めないといけないだろう。そこら辺りに行けばビナンカズラはいくらでもある。でかい台木を探して来よう。