アララ、白菜もヒヨドリがつつき始めている。

 

とにかく採って陽に干しとこう。

 

カミさんが4つくらいに割ってヒモに引っかけた。

 

まあ干してあるのをヒヨドリが食わないと言う保証はないのだが・・・。

 

 

落ちたトマトをつついているのはシロハラ。シロハラは何でも食いやがる。まったくコイツは雑食性だ。つついて飛んでもないところに転ばして運んでいる。

 

紫ダイジョを掘った跡がそのままだった。

 

埋め戻し片付け完了。

 

ハラペーニョとハクサイと言う組み合わせは案外いいのかもしれない。

上にハラペーニョ、下にハクサイ。これは来年の参考になる。


 

そこへパン屋のカズさんが門松の竹を伐りにやって来た。

お孫さんと奥さんも一緒だ。お孫さん(女の子)と初めて会ったがカズさんに全然似てない。

カズさんは神経質なところがある。女の子はおっとりしたいい感じのお孫さんだ。

『何年生?』

『一年生。』

『へぇ~、大きいねぇ!』

実際足なんかはちきれんばかりにプンプクリンだ。

門松の竹は1800の長さで二本あればいいと言うことでアッと言う間に切り倒した。

『おじさん、すご~い。』

女の子はこう言うことに感心するのだ。

帰りに女の子が車の窓を開けて手を振った。