友はきっかり11時30にやって来た。私の友人の中では数少ない真面目な友人である。乾杯はノンアルコールでやっていたが、私は物足りないので焼酎を飲んだ。友人は以前は焼酎でも何でも飲んでいたが最近アルコール類は体が受け付けなくなったので全然飲まない。昼からの焼酎は流石に堪えた

 

彼はまた”侍士の門”を持って来てくれた。決して安い焼酎ではないことは分かっているのだが私がこの焼酎をベタ褒めしてからずっと持って来てくれる。嬉しいのだが一日一合と決めている。つまりあと十日は飲める。まだ麦焼酎の”麦の舞”があるのでそれが飲み終わってからの楽しみだ。

 

BBQはいつものイノシシ肉。これもまた貰い物である。Sさんは猟犬を使ってイノシシを獲るプロなのだが遠く佐賀の辺りからもお呼びがかかる。まあこうして人様のお陰で飲み食いができるということは実に幸せなことである。

 

ライム

 

レモン

 

ヘベス

 

ユズ

 

アラ、名前が出て来ない。こんなのを忘れるようではいよいよボケた。。。と思っていっとき考えたら出て来たぞね。この早生ミカンは日南の姫(ひなのひめ)と言う極早生みかん。

 

みかんにクリにゴーヤを添えてお土産に持たせた。外に残ったイノシシ肉やカミさんが作った栗ご飯やクリの渋皮煮もある。帰り際シイタケの榾木がボロボロだというので一本持たせた。