最近夜疲れて夕食を食った後すぐゴロンとなる。

昨日はI 邸の四阿の施工管理をする間で気になって法面の草刈りをしたりした。法面作業はけっこう足を踏ん張らないとならないので右足にガタが来ている吾輩にはキツイものがある。しかしながらI のタフさと来たらまったくコイツは超人的だ。片時もジッとしてはいない。

まあ、わざわざ熊本から帰って来て短い間にゴソゴソやらざるを得ない事情もある。

 

偏心

 私がI に偏心と言う事を説明した。偏心の意味はこういうことだ。

つまり自分が中心に居て調子よく回っている時はきれいに回って何の違和感も感じなくなって物が見える。しかし自分の存在は元々世の中心にあるのではなく、どちらかと言うとかなり片隅から物を見る存在場所なのにすべてがうまく回っているように錯覚を起こしてしまうのだと。私がそのことをIに言うとをIはおどけてシュワッチしたがどの程度通じたかは疑問だ。多分気分が悪かったのだろうニヤリ

 

コロナ関連

 昨日は昼から市役所へ行って帰りに買い物をして帰ってから墓掃除などをして花を替えたりしていたらすっかりヒンだれてしもうた。私のような人間でも盆と正月のケジメという〆がある。不義理をしている仲間もいる。コロナを理由にけっこう疎遠になったりしている。

 しかしこのコロナは厄介なもので未だに先が見えない。

鹿児島は先般今までの知事が新しく代わってどういうような発令があるものだろうかと思っていたがどうも大した事はない。

 

 まあ県のトップが代わったとてコロナが急に激減すると言う事はない。

7月中旬頃からの おだまlee男爵におけるクラスターからまたたく間に地方へ拡がって行ったコロナ。

 

 コロナは与論島の辺りにも飛び火した。

 

 どうもこの一連のクラスターは興行グループの節操のない行為としか思えない。

連中がお客さんと会う際にどこまでコロナに対する認識があったのだろう。

夜の遊興グループを徹底して検証して誰が何処で誰と接触しているか対策班を作って解明してほしい。

 

ゴーヤとハラペーニョのピザ

夕方マイルドゴーヤと

 

スイートバジルを採って来た。

 

マイルドゴーヤはグリーンの方がいいだろうと思ってグリーンもちぎった。

 

 昨日買い物をしているとマーちゃんが焼くだけのピザを手に取っていた。

市販の焼くだけのピザにマイルドゴーヤ‐グリーンとハラペーニョのスライスを乗っけてチーズを上からトッピングして焼く。劇的なアイデアだ。これはもう決まったようなものだ。

材料はこちらで準備して渡すだけだからこんな楽な事はないニヒヒ

 

夕食はピザ。フムフムこれはなかなかいい感じ口笛

 

 ところがハラペーニョが物凄く辛かった。クウェ〰ックェッ!口から火が噴き出した。

私は辛味にはけっこう自信があったのにこれは辛すぎる。こんなに辛いハラペーニョは初めてのコト。ビールをガブ飲みしたがいつまでも口が火ぼくれて辛い。結局ハラペーニョは全部除けて食ったのだがゴーヤの苦味なんかどこにも感じない。生のハラペーニョは止めてやはり酢漬けの方を使うべきだったと大いに反省・・・滝汗