音譜BGM音譜

https://www.youtube.com/watch?v=H_zSnVylbOY

 

レモン-アレンユーレカは見事に復活した。

親の本体は多分そう長くないだろうが根元から吹いて来た枝が大きくなって来たのだ。

 

艶やかに茂るレモンの葉を見て、諦めずによかったと思う。ここ何年か暖冬だったこともある。

むろん何度か治療もした。出るヤニを吹きとってトップジンMを何度かけたことか。

レモン-再治療ダウン

https://ameblo.jp/binocentury/entry-12467217927.html

 

 

以前ライムの大きな木があったがそちらもいつか大寒波があって葉が全部落ちた。

翌年芽を吹いて来たが樹脂病か何か憑りついてヤニが出て止まらなくなった。それ以降一回実は生ったのだが、それを最後に枯れてしまった。脚立に乗って実をちぎっていたからかなり大きな木だった。

 

こちらのレモンも葉が全部落ちて駄目だろうと思っていたが翌年芽吹いて来たのだった。

本体の方はこれも樹脂病か何かは解らないのだが大きな幹からヤニが出続けた。薬をかけたりしたがヤニは治まらなかった。そのうち次第に葉が黄色くなって元気がなくなって来た。


ところが根元からヤゴみたいな芽が出て来てそのうち勢いのいい枝二本を残しておいたら見事に立ち直ってくれたのだった。

 

かなり実が大きくなって来た。今年はレモン胡椒も作ってみよう。