昨日張り切り過ぎてどこそこが痛い。

腰痛は仕事をしている時はそう感じないないのに一晩するとジワッとやって来る。

何だか朝から薄ら寒い。昨日火の傍に寄せていた竹を焼却する事にした。

一晩置いたのに何だかそこらがまだ熱い。

 

枯れた穂先を入れるとすぐに燃えついた。

 

生竹がボンボンはしる。

https://youtu.be/ONZXM1ps_L0

 

枯竹に燃え移った火種を炉に持って行った。

 

今日はマーちゃんも休み。芋ジジイの復活である。芋は先日の残りが残っていた。

 

『安納こがね』と言う品種だ。

 

5個入りで180円。@36円。小さな芋だからこんなモノだろう。

小さな丸い芋は種子島辺りから送られて来るような芋を連想させる・・・。

 

遠目に焚火、近くに焼き芋。寒い日は火を焚くに限る。

 

火の勢いも落ち着いた頃ちょうど昼になった。すべてが予定通りに動く。

 

昼は焼き芋。コゲも何もなくうまい具合にできた。今まで一番の出来カモ・・・。

 

ねっとり系だが蜜が沁み出すほどではない。皮が実によく剥ける。

皮まで食ってもどうということもない。

 

マーちゃんはねっとり系が好きでちょうど娘の方にその蜜芋が当たった。

ナルホドこちらは少しネチョッとしていていかにもマーちゃん好み・・・。

いつの間にかその濃い蜜芋と交換している。

"ジイジこれ最高~!ラブラブ"

ジイジ株再上昇ウシシ