イノシシに噛まれて宮川小学校の生徒が怪我をしたという。あいご会のラインで連絡があったそうだ。
犬か何かの積りで手を出したのだが、ガブリとやられたら堪ったものではない。
イノシシは来なくなったと思ったら下の団地辺りをうろついているのだ。
カミさんが宇都口辺りの道路傍のタケノコを噛み散らして道路に皮が散らかっていたともいうし、チットやソットのイノシシではなさそうだ。
まあいずれ電柵はしなければならないだろう。
キンメイモウソウは雨が降って落葉が進んだ。竹の秋と言う。




ツバキ林で竹が止まると思っていたが甘かった。今ではツバキを越してハーブを植えているハウスにまで出て来た。いっそのこと、ツバキも伐採してキンメイチク林にしたらどうだろう。私とてあと何年生きていられるかも分らぬし、周りはコサンダケが攻めて来る。竹ならばそんなに手も要らないだろう。
ツバキのヤブにエビネがまだ残っていた。
