30年前かそれ以前かもしれないが、霧島でよく工事をした。
霧島酒造・神宮の庭・神話の里・アートの森・和気神社など民間から公共まで軒並み手がけた。まあ当時はよく仕事があった。
どこで採ったか忘れたが…霧島辺りであることには間違いない。
田んぼ際のヤブだったような気もするし、砕石場の近くだったような気もするので、
標高もそんなには高くないと思う。
昨日実家に下りて行ってヒガンバナを見てみた。
先日見たコヒガンバナらしいヒガンバナはもう萎んでいた。
傍らに赤い小さな蕾が出ていた。



クルミの木の傍に植えたような気がするのだが、義姉さんがこちらに移したのかもしれない。

義姉さんがこちらから道路下の擁壁沿いに移したというのに何本か花が咲いていた。



キツネノカミソリだろう。義姉さんも植えた覚えはないというし、帰って来た時からずっとあると言うので、多分霧島で採ったあの花に間違いないだろう。
ただ、この花が去年の9/23に咲いていた花と同じモノだかどうかは解らない。

溝の土手のラミーのヤブ辺りに咲くハズなのに今年は全然出ていない。
今年はもう出ないのだろうか・・・?それともこれから先咲くのだろうか?

HDDに保存していた去年のデータを引っ張り出してみた。
光線の具合で微妙だが、真っ赤というより朱色の濃い花と言った方がいいだろう。
2017.09.23
