今日もまた時々雨が降る。
台風以降ずっとこのような調子でいささかうんざり気味だ。
九州北部の他県では水害が出ている所も有るようだ。
ダラダラとこれ以上雨が続くとこちらとて土砂崩れなども起きそうだ。
特に新興住宅団地は集中豪雨に対しては脆い。河川の傍では早めに避難して欲しい。
昨日百均に行ってスイカの吊り鉢用のポットを買って来た。
スイカを下から受けて重量が蔓にモロにかかるのを防ぐ意味もあるが、プラ鉢にしたのはタヌキとかアナグマが爪を掛ける事がないようにするためでもある。
去年スイカに吊り鉢したもの(7号鉢≒Φ21㎝)が6個残っていた。
去年生った小玉スイカはせいぜいΦ15~16㎝くらいのもので、20㎝を超すようなものはなかった。まあ、小玉スイカだからそれが普通だろう。





10個準備した。
3箇所吊り穴をあける。
穴のピッチは18×3.14/3=18㎝置きくらいでイケルはず・・・。



印を着けてドリルで穴開け。



吊り鉢設置。



作業前 作業後

⇒ 

作業前 作業後

⇒ 
