BGM
いよいよ年の瀬となりました。
皆様にはどんな年だったでしょうか?
私は偶に前の会社にお手伝いに行くこともありますが、会社の業務からは完全に手を引きました。近くの山をリハビリを兼ねて散策するのが日課となりました。
歩きながら今まで気が付かなかった事がこんなにもあったのかと考えさせられます。別にそれを知ったとしても大したことではないのですが、気になっていたものが判ったりした時は嬉しくなってブログアップしたりもします。
三重野に帰って来て40年、ふるさとがこんなにも自然に恵まれた植物の宝庫だったのかと改めて痛感しています。
自分で言うのもおこがましいですが、好き勝手に思うように生きて来た積りです。
しかし世の中は余りにも自分の意思を貫いて人様の言うのも顧みず好き勝手にできるというものでもありません。
人はやはり人様のお陰で生きられる訳です。いくら自然が好きであっても生活しているのは人が作った世の中です。
自ら考え計画していくことはできますが、それを行動に移すとなるとなかなか自分の思い通りにはいきません。人が社会の中で生きるというはある意味制約は付き物なのです。現実的には好むと好まざるに関わらず何らかの仕事をして食って行くという事になります。気の済むように生きて来たという事は人がそれを許してくれたということなのです。
何回かこれはもうダメだと思いましたが、神様はその度に手を差しのべてくれました。フのいい奴だとお思いでしょうが私も人の子、様々な人にも助けられました。
これからはその方達に少しでもご恩返しができればいいと思っています。
成果は必ずしも自分の希望通りにはならないかもしれません。大したこともできないと思いますが、思い続ける事が大事なのではなかろうかというコトです。
在り来たりに言えば”夢を捨てるな”という事です。
来年は希望の種を播きましょう。
”播かぬ種は生えぬ”ともいいます。
ブロ友さんとお付き合いする中で、何度かそんな事を言ったような気がします。
センリョウの種を播くことにしました
。



冬来たりなば春遠からじ。
ソシンロウバイが咲いています。
明日はまたやって来ます。走り回って怪我でもなさいませんように。
ご愛顧に感謝しています。来年はいい年となりますように。
