先日、乃木坂46 山下美月卒業コンサートに行ってきました🌕

去年の神宮全ツぶりのライブなので久々なのですが、バスラは無念の金欠で応募せず、今回は悩みに悩んだ挙句1次に間に合わず2次でなんとかチケットを確保できました✌️

東京ドームは自転車で10分ちょいなので嬉しい!






座席は2次ゆえに2階席後方の天空席😢

今回のテーマは月🌙とうさぎ🐇のようで、装飾や演出もそれに掛けてありました!


◆セットリスト

1.三番目の風

2.自分じゃない感じ

3.ガールズルール

4.13日の金曜日

5.ハウス!

6.僕は僕を好きになる

7.満月が消えた(山下、向井、菅原)

名前に「月」が入ったメンバーで披露するのは、公式ブログを毎回ダジャレで締める美月らしいなと思いました🤭

8.月の大きさ

9.届かなくたって・・・

10.狼に口笛を

11.初恋ドア(山下、黒見、佐藤璃、林、松尾、弓木)

この曲は坂道AKBの楽曲で乃木坂の括りでなかったせいかすぐにピンときませんでしたが、5年越しの初披露だったようです💡歌唱メンバーはもっと輝いてほしいという思いを込めて美月が選んだ新4期生として加入した5人!

12.ファンタスティック3色パン(山下、梅澤)

13.1・2・3(山下、理々杏)

互いにポケモンが好きで親友の理々杏とやるのはベストセレクトで感慨深い🥹

14.言霊砲(山下、与田、久保)

15.無口なライオン(山下、賀喜)

関係性の深いこの2人がこのエモくて個人的に大好きな曲は胸にくる🥹美月からかっきーへのエールでした!

16.銭湯ラプソディー

17.裸足でSummer

18.おいでシャンプー

19.心にもないこと(山下+5期生)

20.図書室の君へ(山下+4期生)

活動休止中の掛橋沙耶香センター曲をやることで、美月はきっとさぁちゃんを思い浮かべる機会をつくってくれたのでしょう☺️

21.何もできずにそばにいる

この曲は初めて乃木坂のライブに参戦した2014年の全ツで聴いて印象に残っている思い出の曲で、乃木坂らしさを感じる!

22.世界で一番 孤独なLover

23.不眠症

24.シンクロニシティ

25.帰り道は遠回りしたくなる

卒業ソングといったら『サヨナラの意味』みたいなのあるけど、未来への希望を感じさせる「帰り道」も推したい!

26.Sing Out !

27.思い出ファースト

3期生にとってはこの曲なんですね!桃子(大園)が卒業の時につくられたMV風景が印象的です😇

EN1.夏桜

曲調好きなんだけど、美月自ら書いた歌詞がまた素敵🥰メンバーへのメッセージが込められたという2番の「全て包み込みたかった風も光も絶望も」は3・4・5期生のことを表現していたり(最初のそれぞれの期別曲のワード)、MVも含めてかなり深い作品!

EN2.未来の答え

EN3.好きになってみた

EN4.人は夢を二度見る

EN5.チャンスは平等


美月のことを加入前から好きでずっと慕っている かっきーと、同期であり親友の理々杏のスピーチは泣けました😭


かっきーは美月から卒業を聞かされた時「乃木坂頑張れそう?」の問いに「はい、任せてください」と言えなかったとが心残りと話してくれましたが、美月がかっきーを肯定して勇気づけ「乃木坂をこれからもよろしくね」と乃木坂を託されると、かっきーは満面の笑みで大きな声で「はい!」と答え後悔を払拭した姿に感動しました!


理々杏は美月の仕事に対する姿を尊敬していて、近くでいろいろ見てきたからこそアイドルを楽しんでいる姿が嬉しいと話し、「この言葉を言ってしまうと終わってしまうから言いたくないけど」と前置きしてからの「卒業おめでとう」は胸に沁みました!


美月は「アイドル」が自身の人生の救いとなったということを話していましたが、そんな「アイドル 山下美月」を見てかっきーも希望を持てたと話していて、AKBや初期乃木坂に希望を与えられた山下が賀喜に希望を与え、賀喜もまた次の世代に希望を与えていくアイドルの在り方は素晴らしいと思いました✨


美月は乃木坂ではグループの顔、エースでありながら、外仕事では「舞いあがれ!」から破竹の勢いでドラマ6作品連続出演と超多忙にも関わらず、この卒コンにおいてはメンバーの誰も置いて行かないセットリストや演出も考えられていて、グループ愛の深さを感じました😌


やま、卒業おめでとう🎉いつにも増して綺麗でした⭐️今後の活躍も楽しみにしています!