7/6〜8に乃木坂46 6th YEAR BIRTHDAY LIVEが開催され、初日と最終日に参戦しました!

今回は「シンクロニシティライブ」ということで、明治神宮野球場と秩父宮ラグビー場の2会場同時開催という初の試みでしたが、自分は2日とも神宮会場でした。
主に選抜メンバーとアンダーメンバーに分かれてパフォーマンスを行い、数曲ごとにメンバーが会場をチェンジするという流れでした。

〜6th バスラ Day1 in 明治神宮〜


●セットリスト
1.自惚れビーチ
2.13日の金曜日
3.新しい世界
4.風船は生きている
5.アンダー

バスラ初日、最初に登場したのはまさかの絢音(鈴木)で、スタートの「神宮行くぞー!」という煽りも絢音が務めました!
そしてきいちゃん(北野日奈子)も復活していました(^^)

6.走れ!Bicycle
7.ロマンスのスタート
8.制服のマネキン
9.命は美しい
10.いつかできるから今日できる
11.ガールズルール
12.雲になればいい
13.でこぴん
14.釣り堀
15.Threefold Choice
16.誰よりもそばにいたい
17.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
18.シークレットグラフィティー

マネキンの生齋星のバランスは悪くないけど、やっぱり生駒センターが最強です‼️
いつできは残念ながら「白x白」が浸透していませんでした。
咄嗟のさゆ(井上小百合)はオーラがありますね✨

19.僕の衝動
20.トキメキメキメキ
21.三番目の風

桃子(大園)のあどけない笑顔、かわいくて色気もある美月(山下)、他にも与田ちゃん、みなみん(梅澤美波)と3期生は粒ぞろいですね!

22.逃げ水
23.何度目の青空か?
24.今、話したい誰かがいる
25.シンクロニシティ
26.夏のFree&Easy
27.裸足でSummer
28.君の名は希望

ハダサマでは真夏(秋元)がやってくれました(笑)
生憎の雨でしたが、今年もちゃんと花火が綺麗に上がりました(^^)
そして今回の希望はいくちゃん(生田絵梨花)の伴奏ではなく、生オーケストラを迎えての2会場同時歌唱でした!

En1.インフルエンサー
En2.ハウス!
En3.ダンケシェーン
En4.乃木坂の詩

アンコールはメンバーが神宮と秩父宮のどちらのステージに登場するかを順番に発表していく演出で、美月/与田ちゃん、未央奈(堀)/飛鳥(齋藤)、まいやん(白石麻衣)/なーちゃん(西野七瀬)といった感じの絶妙な振り分けで、会場はメンバーが発表される度に一喜一憂でした!

アンコール曲は盛り上がり必至な曲の連続でテンションぶち上がりでした😆
ハウスでは伊織(相楽)ときいちゃんの口と口のキスがモニターに抜かれ、思わず声が漏れてしまいました😝
ダンケシェーンでは、最後の「ラララー」のところをまっちゅん(松村沙友理)が盛大に外して爆笑でした😅

毎年恒例の神宮、天気はやはり雨☔️
開演時は小雨で途中で止んだりもしましたが、中盤以降は雨足が強くなり、がっつり雨に打たれながらのライブとなりました。
本編終了時くらいには一度雨が上がりましたが、アンコールに入るとまた雨が激しく降り、アンコール終了時には完全に雨が止むという、雨ともシンクロしたライブでした😅
しかしメンバーは慣れたもので、大雨の中でも笑顔が絶えなくて楽しそうでした(^^)

「シンクロニシティライブ」ということで、選抜とアンダーに別れて2会場でライブが行われましたが、タイミングを合わせての同時パフォーマンスやアンダーにも焦点が当てられて、新しい形のライブになったと思います。