FIFAワールドカップ ロシア大会、決勝トーナメントが始まりましたね!

といっても、
グループリーグは日本戦も観ていませんが。。
基本、仕事の時間と被っていました。

今大会はイタリア🇮🇹が予選敗退、ドイツ🇩🇪はグループリーグ敗退、そしてアルゼンチン🇦🇷、ポルトガル🇵🇹は決勝トーナメント初戦敗退と混戦続きのようです。
そんな中、日本🇯🇵はグループリーグを1勝1敗1分けの成績で、辛くも決勝トーナメントに進みました。

トーナメント初戦のベルギー🇧🇪戦はタイミングが合ったのでフルで観ました!

前半は敵にボールを支配されながらも無失点に抑え、両者無得点で折り返しました。

後半は怒涛の展開で、3分に柴崎からのスルーパスを受けた原口が先制します!これには思わず手を叩いて喜びました😇
7分には乾のミドルシュートが綺麗に決まり2点リードというまさかの展開でした。
この時点で、90分終わって引き分け以上を確信しました!

しかし、これでベルギーに火がつき、24分、29分と立て続けに失点してしまいました。最初の失点は、シュートのつもりのないヘディングが運良く入ったように見え、「えっ?!」と思うやるせないものでした😔

その後は両者点を取りにいくもなかなか動かず、アディショナルタイム終了目前に悲劇が起こってしまいました😨
日本のフリーキックからのコーナーキックとチャンスの場面で、決勝点を期待するも阻まれ、高速カウンターをくらい、逆転負けとなってしまいました(>_<)

最後のカウンターには呆然として、言葉が出ない感覚でした。2点先制してからのまさかの逆転負けで本当に悔しかったです😭
選手たちのうなだれる姿、涙する姿が印象的でした。

実はベルギー戦で初めて香川のプレイを見ましたが、ボールキープが上手いなと思いました。

4年後はベスト8に進めるといいですね(^^)