昨日、切れていた自賠責保険に加入し 25ヶ月で19,540円でした。


当日朝 車検切れてた間借りていた軽トラを返しに行きながら

市役所へ行き、仮ナンバーを借りました 750円




んで、早速取り付け


たまに見かけるね、こういうナンバー


よし!盛岡にGO! っと思いきや


息子が幼稚園午前保育で11時に帰宅するらしい


うむ!息子にも貴重な体験をさせよう!!


ってわけで息子を乗せ盛岡へ・・・


注意:ユーザー車検は前日までの予約が必要です


当然、前日に予約入れてありますチョキ


1時に盛岡の軽自動車○○××(わすれたw)という所に到着~


まず40円で申請用紙を購入し書き込みます


んで


重量税 8,800円 検査手数料 1,400円を払いました


そこで・・・「小さいお子さんは乗せたままで良いからね」と 優しいお言葉を頂きましたニコニコ


ラインに並ぶと、後ろから 「ブレーキランプ切れてるよ」と 親切なおじさん


えええええ? まじですかああああ? くらいビックリしながら確認すると


切れている・・・ガーン


「これって入る前に直してきたほうが良いですか?」と親切なおじさんに聞くと


「んだね、入ってからだと2度手間だよ」と・・・


おし!Uターンだ!


んでもって近くのスタンドで修理・・・ 525円也


急いで戻りラインに突入!!


係りの人に「初めてなんです」というと


車の上に素人マーク?w を付けてくださいましたにひひ


係りの人も初めてということで親切に教えていただき


なんとか終了w  



うほほーい! やったぜ! 的な感動に浸りながら帰宅w


結構楽しいですよ


実質、車検に掛かった費用は・・・


19,540円+8,800円+750円+40円+1,400円+525円 =31,055円でした


普通自動車だと、自賠責も重量税も高いので


もっと掛かるかもです


当然、修理代が掛かればその分上がりますが


事前に、○エローハット等で、車検用の点検(オイル交換時には無料でした)


してもらい、指摘事項を色々な所で見積もりを取り、安く済ませてしまうと


お得です。